全ての業界のトップ5が来ているような状態でした。
業界の中でもシェアを占めている順に学生の数も比例しており、
ある意味日本人はミーハーなのだと再確認する機会になりました。
しかし、大手の企業で言うと大衆向けのプレゼントいった内容で、学生の疑問や質問を解消する機会があまりないと思いました。
金融、メーカー、商社などの企業は特に人気で、メガバンクや、五大商社、飲料メーカーなどのブースは、学生で溢れかえっているようでした。
ある意味、参加企業の中であまり学生が来ていない企業は、人事の方と目の前で話せるので、非常に勉強になりました。
どんな企業が参加する傾向にあるのか
やはり名の知れている大企業が沢山出展しているイメージでした。
業界の中でも3本の指に入るレベルの企業ばかりで、中小企業等も出展はしていましたが、全く学生がいなかった印象です。
実際、就活をし始めの段階では、いきなり中小を見るというよりは、まずは大手を見るという流れな気がします。
上記にも記載しましたが、金融やメーカー、商社など、先輩たちが入社している企業が多いので、
自然とこういった企業に引き寄せられてしまうと感じました。
就活ノートに登録すると以下の特典がご利用になれます!
- ・就活に役立つメールマガジンが届きます。
- ・企業の選考情報の口コミ、通過エントリーシートが見放題になります。
- ・会員限定公開の記事が読めます。
- ・会員専用機能が利用できます。(お気に入り登録など)
全て見放題!
会員登録(無料)