目次

1次面接は時間が短く5分ということもありましたが、その中で自己紹介もしました。1分でお願いしますと言われたこともあったのですが、1分と言われたらどう話すかを考えていきました。自己紹介と言われた時に何を話したいか、文章に起こして暗記されている方も多いと思います。

しかし1分や2分などと時間を言われて、1分ってどれぐらいなんだろうと考えながら話をしてしまうこともあるでしょう。それでは考えながら話をして、だらだらと答えてしまい時間をオーバーすることも考えられます。

要点をかいつまんで答えられるように、1分と言われた時には何を答えるのか考えるとともに練習もしていきましょう。

考え込まずにてきぱきと答えられるように準備をしておこう

面接が短い、5分などあっという間に終わってしまう場合には、スピーディーなやりとりも求められます。質問をされた時には、考え込まずてきぱきと答えることも必要だと感じました。

そして答えるときには、分かりやすくスムーズに伝えるにはどうすればよいのかを考えて話をすると良いです。時間が短い面接ですと、自己紹介や志望動機などよくある質問が出されることも多いです。よくある質問に絞って対策を立てておくなど、考え込まずスラスラ話が出来るようにするのも良いでしょう。

面接官は短い時間の中でも判断が出来ると言われているので、短時間思いっきり集中が出来ると次の面接に進みやすいと感じました。

新規会員登録はこちら
ページトップ