目次

1つのアピール点を答えられるようにしておくと良い!

自己紹介というと、自身をアピールしなくてはいけないと一生懸命になってしまうかもしれません。

私も自己紹介が出来るように文章作成をした経験がありますが、当初アピールしたい点を盛り込みすぎて、だらだらとした文章が出来上がってしまいました。しかし実際面接ではほとんど時間を取ってもらえませんので、1つのことを簡潔に答えられるようにすると良いでしょう。

実際例文も見ていると、広く浅く取り上げるのではなくて、1つのことをきちんとアピールできるように作成されています。例えるのなら「集中力があるので、仕事を任せていただければ最後までやり遂げます」などと簡潔に答えられるようにしておきましょう。

アピールしたいことを例文を見て考えよう!

自己紹介で何を話そうか考えるときには、まず自身の得意なことを考えると良いでしょう。

私の場合は、パソコンが得意という点をアピールしようと思ったのですが、パソコンが得意な点をどのように伝えるのか例文も見て参考にしました。

「表計算など事務作業能力が高いです」
「アプリ作成やプログラム作成などにも興味があり、実践しています」
などとアピールすることも出来ます。

「学生時代に授業でもパソコンに取り組んだ」
「アルバイトでもパソコンを使っていた」
などと、自己紹介に盛り込むと効果的でしょう。

ただパソコンが得意ですと一言だけではなく、簡潔かつアピールできるように例文も参考に自己紹介で話すことを考えてください。

新規会員登録はこちら
ページトップ