ESの書き方

  • お気に入り
  • 1SCORE

【エントリーシートの書き方】間違いが多い!正しい御社・貴社の使い方と意味とは

【エントリーシートの書き方】間違いが多い!正しい御社・貴社の使い方と意味とは

就職活動の際だけでなく、ビジネスの場ではよく見る「御社」と「貴社」。

いずれも相手先企業への尊称となっていますが、実は意外と使い方が間違われている事が多いです。

特に多いエントリーシート上での御社・貴社の使い方やその他のケースについてお話します。

エントリーシート上は「貴社」が正解

就職活動をしている時に、良く利用する言葉が「御社」です。

相手先の企業の説明会に参加し、質疑応答をする時から面接の志望動機を述べる時まで、相手先企業への尊称として使う言葉です。

その為、エントリーシートでの志望動機覧などでも、「御社」を使用する人が多くなっていますが、実はこれは間違いです。

ES上では、御社ではなく「貴社」を使用するのが正解となっています。

何故なら、御社は話し言葉、貴社は書き言葉だからです。

その為、文章であるESでは、貴社を使用するのが正しいのです。

つい御社を使いがちですが、ESだけでなく、相手先企業への文書を送る際には、必ず貴社を使用するようにしましょう。

なお、御社は話し言葉ですので、面接などで会話の際に使用するのは正解です。

では貴社は会話ではNGかというと違います。

貴社は、話し言葉としても使用可能です。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ