就活に求められるエントリーシートとは

就活に求められるているエントリーシートは、作成できて当たり前と言われるまでなりました。
それほど基本的な応募書類の一つとして活用されていますが、どのような内容を持つのか正確に理解しなければスタートできないでしょう。
間違った理解で作成すると、アピールどころかマイナスポイントになるからです。

エントリーシートとは

エントリーシートとは、自分自身を企業にアピールする書類と考えて間違いありません。
書き方は企業ごとに決められている場合もありますが、その中でどのような人物なのかを前面に打ち出していきます。

工夫ができる余地があるのもエントリーシートの特徴です。
自分らしさを打ち出せるように作れますが、何でも自由にできるわけでもありません。
キャリアに対するビジョンを問われる質問も多く、応募者がどのように捉えているのか深掘りされているのを忘れてはいけないでしょう。

履歴書との違い

応募書類として重要なのはエントリーシートだけではありません。
エントリーシートを送付しても履歴書は別途作成しなければいけないからです。
履歴書は主に個人情報や経歴、取得した資格などを簡潔にまとめてある書類になります。
採用後も従業員の情報として管理されることもある書類です。
エントリーシートとは違い、情報は簡潔にまとめられており、JIS規格でも作られているように工夫の余地はほとんどありません。

重複しても大丈夫?

エントリーシートも履歴書も、就活において応募書類として重要な意味を持ちます。
どちらの書類も自分の情報が書かれている点では共通しており、内容が重複するのは当然です。
問題は内容の重複ではなく、微妙な違いが生まれている時でしょう。
どちらの書類も応募書類として重要であり、面接などでも利用をされます。
個人の情報として重複していても伝え方が異なると、受け取り側でも違いが出てくるものです。
ほんの少しの表現の違いでも、受け取る側で差ができれば、違う情報が書かれていると捉えられるかもしれません。
表現方法も含め、重複情報は意識して正しく伝える必要があります。

就活で外さないポイントを押さえたエントリーシートとは

就活で失敗しないためのエントリーシートとは、必要なポイントを押さえて作成されたもののことです。
注目されているポイントも理解し、全ての面で整えていかなければいけません。

ミスがないように準備

エントリーシートは正式な応募書類です。
自分のアピールする場でもあり、適当に作られているものではないため、ミスは許されません。
もしも記入を間違えた時には、訂正ではなく書き直さなければいけない書類です。
内容や体裁に至るまで、細かなところまでミスがないかチェックする必要があるでしょう。

ミスを生み出さないための準備も必要です。
下書きはもちろんですが、自分の目は書いた文章にミスはないと勘違いするため、大事なところで見逃すことが出て行きます。
第三者にチェックしてもらい、問題がないか確認してもらいましょう。

ポイントを絞る

エントリーシートとは、自分をPR出来るチャンスにもつながります。
しかし、なんでも広げていけばいいわけではありません。
受け取った側としてみた時に、無駄の多い冗長的な内容になれば、読みたくなくなるのは応募書類でも同じです。
何を伝えたいのか明確にするため、ポイントを絞り無駄は排除する必要があります。
あまりに多くのことを盛り込みすぎ、掘り下げられないのもマイナスだと考えましょう。

具体性が重要

内容はわかりやすく具体性を持たせることが重要です。
エントリーシートとは、自分を理解してもらう書類であり、言葉からイメージが膨らまなければいけません。
そのためには具体性が鍵を握っているため、自分が選んでイメージできるか判断する必要があります。

簡潔にわかりやすく

文章を分かりやすく伝えるために、修飾語や名詞の重複は避けます。
一文の中に同じような言葉が増えていくと、作成者が幼いイメージを抱かれてしまうからです。
簡潔で分かりやすくまとめるには、一文一意が大切になります。
一つの文章に一つの意味を込める意味があり、冗長的な文章を避ける大事なポイントになるでしょう。

就活で差をつけるならエントリーシートとはどこを見る?

エントリーシートを提出する以上必ず注目されるポイントが出てきます。
マナーが出来ているか判断するのも当然と言えるでしょう。
他にもチェックされているポイントはいくつも存在するのです。

話し言葉はNG

正式な応募書類として提出するエントリーシートとは、役割も重い書類です。
それだけ重要度が高い書類なのにも関わらず、話し言葉を使って書かれると印象は明るくなります。
マナーとしても当然NGなのは、提出先は友人や知人ではないからです。
受け取る側がどのようにとるか、考えて作らなければいけません。

記号などは使わない

現在ではLINEなどを含め、様々なコミュニケーションツールが生まれてきました。
普段のやり取りの中で記号を使うような機会も増えていますが、読み取りでが正確に受け取ってくれるわけではありません。
話し言葉と同様に、仲の良い関係では有効な方法ですが、正式な応募書類として活用されるエントリーシートではマナー違反です。
間違っても使ってはいけません。

余白は減らす

書類を作る上で余白を残すのは、そこに書き込む内容がないからです。
では応募書類として余白があまりに大きければ、受け取る側がどのように取るのか考えてみなければいけません。
この設問に対し、書くことがなかったと判断されるでしょう。
そこまでの人物であると判断される可能性もあり、余白はマイナスにしかなりません。
もちろん、冗長的な内容で埋める必要はありませんが、作成できる内容はないか再度確認する必要があります。

誤字脱字は絶対ダメ

書類を作成する以上、誤字脱字は絶対に残してはいけません。
作成している間に目が慣れてしまうと誤字脱字を見逃す可能性があるため、時間をおいてから再チェックするぐらいの気持ちが必要です。
自分で見つけられないならば、第三者にチェックしてもらうのも良いでしょう。

就活のエントリーシートとはどんな書き方がいいか

就活のためにエントリーシートとは作成される書類です。
書き方も考えて作らなければいけません。
大事なポイントはいくつもありますが、最低限抑えなければいけないところは落とさないよう注意が必要です。

学歴のポイント

基本項目として学歴は重要な意味を持ちます。
どの時点から書くべきかは正確に決まっているわけではありません。
ですが、基本は義務教育の卒業からです。
ここから自分での選択に変わっていくため節目としても大きな意味があるでしょう。
注意点は、正式名称で記入することです。

志望動機の書き方

志望動機をどのように伝えるかは、エントリーシートでも重要な役割をもちます。
志望動機の書き方として重要なのは、ストーリーを作ることです。
なぜ当該企業を選んだのか、どこに魅力を感じて応募したのか、入社後にどのようなイメージを抱いているかを伝えなければいけません。
このストーリーができ上がれば志望動機としてもまとまるでしょう。

自己PRするなら具体的なプロセスで

エントリーシートと言えば自己PRの手段として考えられがちです。
これは間違いではありません。
しかし自己PRは簡単なものではなく、やりすぎれば逆効果にもなる諸刃の剣です。

志望動機と同様にストーリー立てが重要であり、何を伝えたいのかはっきりさせていきます。
具体的な内容でプロセスを作り上げながら、結論に結びつけることが大切です。

まとめ

エントリーシートとは就活にとって欠かすことができない応募書類です。
誰もが提出を求められる時代となったからこそ、アピールできるポイントはしっかり前面に出さなければいけません。
書き方もあり、差別化を進められるポイントも決まってきます。
逆にこれを抑えられない人は、足切りされると覚悟しましょう。

新規会員登録はこちら
ページトップ