/category/column/post-46168/

特集記事

  • お気に入り
  • 2443SCORE

就活中に持っていると便利なグッズ

就活中に持っていると便利なグッズ

面接には必要最低限のものを持っていくことはもちろんですが、他にどんな物を持っていけばいいか分からないですよね。
面接時は、基本的にエントリーシートと筆記用具、その他指定された物を持って行けば大丈夫ですが、もしも何かあったときに役に立つグッズを紹介します。

☆役立つグッズ

・手鏡
小さい鏡は面接会場に向かう際に風で髪の毛が乱れているときや、化粧直しの際に役立ちます。面接会場や説明会には近くに化粧室が見つからなかったり、行ける状況でない場合もあるため手鏡を持っていれば身だしなみの最終確認をすることができ便利です。

☆役立つグッズ

・ポータブル充電器(携帯電話)
駅から会社の道を調べたり、交通ルートを調べたりなど携帯電話を活用しますよね。出先が遠ければ遠いほど音楽を聴いて心を落ち着かせたりなど携帯電話をいじってしまいバッテリーを消耗しますよね。でも、バッテリーが切れてしまったら面接会場の行き方やアクシデントが発生してしまった際に会社に連絡することが出来ません。携帯電話のバッテリーを手軽に充電することの出来るポータブル充電器を持ち歩くことをオススメします。

・クリアファイル
説明会や面接では、企業側から資料受け取ることがあります。その受け取った資料を保管することのできるクリアファイルなどを持っているとカバンなどにしまう際に企業の方に好印象です。また自分自身も資料を見返したいと思った際にクリアファイルに企業別に分けていれば、見やすく、紛失しにくいのでオススメです。100円ショップなどで就活用のファイルを買っておくといいと思います。

・フリクションボールペン
スケジュール帳に予定を書き込む際に予定変更などがあったとき、文字を消すことが出来るので、スケジュール帳がぐちゃぐちゃになることを防げ、日付や時間を見間違えるなどのミスをなくすことが出来ます。就活時期は予定も多いため消せるボールペンを持っていると便利です。

・ノート、メモ帳
説明会などで、メモする機会があると思いますが、メモをする際にスケジュール帳のメモ欄を使ったりするよりもA6サイズの小ぶりの手帳を1冊買っておくと便利です。説明会のメモに使うことも出来ますし、面接対策ノートとして企業から質問されそうな内容をメモしておいたり、質問の解答を書いておいたりなど1冊のノートに色々な企業の内容をまとめることができ見やすいと思います。

・折りたたみ傘
折りたたみ傘を持っていれば突然の雨に対応できますね。濡れたスーツで会場に行くのは身だしなみが悪いですし、セットした髪の毛も雨に濡れるとへたってしまい傘があると便利です。またカバンに入るサイズなので、会場に着いたらカバンにしまうことができるので手元がすっきりします。

☆まとめ

説明会や面接時にどんなものを持っていくと便利なのか参考になりましたか?他にも持っていて便利なものもあると思います。他にも自分が便利そうと思うものを持って就活に臨みましょう。いざと言う時に役立ってくれると思います。就活頑張ってください。

引用画像
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/garandou/cabinet/tekagami/te-012_1.jpg
http://www.usb-phonecharger.com/photo/pl1604635-2200mah_usb.jpg
http://img.www4.hp-ez.com/img/file/g_20130507-113825.jpg
http://zeak.air-nifty.com/photos/uncategorized/2008/08/14/cimg6814.jpg
http://zarvewx.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/06/11/fox.jpg
http://www.tagami-bunguten.com/data/kenntarock/product/20121009_4ab9d5.jpg
参考文献

就活の便利グッズを紹介します!


http://matome.naver.jp/odai/2135481103413204101
http://word-sharing.com/net-gousetsu/category/%e5%b0%b1%e6%b4%bb%e3%81%8a%e5%bd%b9%e7%ab%8b%e3%81%a1%e3%82%b0%e3%83%83%e3%82%ba/
http://www.s-shiori.com/con2/archives/2011/07/7-1.html
http://shushoku.js88.com/2016/member/pages/web/static/article_common/item/item.html

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ