大広ってどんな会社?

大広の正式名称は株式会社大広です。
1944年に関西の主な広告代理店14社を統合した近畿広告株式会社としてスタートし、その後1960年に「大きく広く羽ばたく」という意味を込めて現在の社名に変更されました。
元々は関西で発足した会社ですが、2019年現在は大阪と東京にそれぞれ本社を置く2本社制をとっています。

そのほかにも全国に事業所を6か所に展開し、国内外にも連結グループを23社持っています。

業務内容としては、TV・ラジオ・雑誌・映画などの宣伝広告の取り扱いや宣伝広告のマーケティングプランニング、広告関係の建設工事や設計・管理など広告関係がほとんどですが、芸能タレントの斡旋業や食料品・健康食品・健康薬品などの販売、出版業なども手掛けています。

企業理念は「Idea win」をうたい、優れたアイデアだけが、最強のコミュニケーションを可能にする、という意味であることが記載されています。

大広の特徴は、優れたアイデアを出すために、何よりもクライアントとのコミュニケーションを重視している点です。
人の心を動かすには優れたアイデアが必要であり、それはクライアントの成功、また生活者には利益を与える、という大広の信念が良く反映された企業理念となっています。

大広に入社した社員さんたちの声

一番大きい声なのが、「業務内容に充実感を感じる」というものです!

広告代理店での業務自体が流行の最先端を行くものであることももちろんですが、流行をいち早くキャッチできる業務であるため、流行に敏感で柔軟性のある人には向いている仕事であると思います。
広告の要であるコピーライティングやマーケティングなどの専門職としてのスキルを身に着けられるということももちろんですが、営業としてクライアントと接することで得られた交渉力やコミュニケーション能力も、スキルアップの一環でやりがいに繋がるとのことです。

クライアントと仕事をするため、残業は多めという意見もありますが、社会貢献を感じやすい職場であることは間違いないので、常に変動に対応でき人と接することが好きな人、コミュニケーションスキルを鍛えたい人などは大広の社風に合っていると言えるでしょう。

さらに、大広の社内は清掃が行き届いており、清潔で働きやすいという声も多数です。

大広の新卒採用ってどんな感じ?

大広の新卒採用をひとことで例えるなら、「ユニーク」。
また、大広の採用は新卒のみにとどまらず、キャリア採用・障がい者採用・グループ会社採用などを積極的に行っています。

新卒に関してはかなりユニークで、エントリーシートも「自作自演エントリーシート」という風変わりなもの。
内容は全部で100個の質問項目の中から、志望者が好きな質問を選択し、答えるというものです。

大広は、アイデアを探求する新人を積極的に採用したい、という姿勢があります。

そのため、もう一つの注目すべき点として、毎年インターンシップを導入し、人材発掘に力を入れています。
インターンシップも面接を行い、採用は大阪・東京で各30名から35名ほどになるため、残念ながら希望者が全員採用はされません。
しかし、インターンシップに採用されると、オリエンテーションの受講はもちろんのこと、実際のクライアントを相手にしてプレゼンテーションを行う機会が与えられます。

大広という会社は、しっかりと学生にチャンスの場を与えてくれる会社でもあるのです。
インターンシップという、ただでさえ社会人の方の働き方を間近で見れることに加え、日本を代表する広告代理店のインターンシップとくれば、まずはチャレンジしてみるのも得られるものがたくさんあると思いますよ。

大広の面接はどんな感じ?

大広の面接の特徴は、「面接を受けた学生と丁寧に向き合ってくれる」という点です。
大広は公平を期すため、面接者の大学名を伏せて最終選考まで行うこともまた、特徴の一つといえます。

面接で聞かれる内容としては、面接を受ける人が興味を持っているもの、関心があるものなどを聞かれることが多いです。
自分の志望動機について、簡潔で明確な答えを準備しておきましょう。

面接やエントリーシートの課題は自己表現をさせるものが多いようですが、答えにくい問題や意地悪な質問はなかった、という声も多いです。
自分の表現の幅を広げるためにも、普段から自治問題などに興味を持っておくのもおすすめです。

緊張はすると思いますが、あまり形式に囚われすぎずに、しっかりと自分の実力を発揮できるよう心がけることが大切です。

まとめ

いかがでしたか。

日本を代表する広告代理店ですが、学力重視ではなく、しっかりと向き合ってくれる会社です。

大広は自社のホームページから採用を行っているようですので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

インターンの日程や締め切りなどもチェックしておくといいと思います。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ