「我が社を受けたからには、現在内定を貰っている全ての会社を断っていただけますか。」

これは内定を貰ってからではなく、貰う前最終面接のときに質問されたもののようです。最終面接だからこう言われたら当然もう採用してもらえるのかなと思いがちですが、実際は違い、ただ覚悟を聞かれている場合もあるようですので全て断ってしまって内定も貰えなかったということのないように注意が必要です。

「結婚をしても仕事を続けていただけますか。もし彼氏に仕事を辞めて家にいてほしいと言われたら我が社と彼氏どちらを取りますか。」

これは女性に対して言われた言葉なのですが、我が社と彼氏どちらを取るのなんていうような将来の話はまだわからない学生さんも多いですよね。これは、「勿論御社です。」と答えないといけないところのようですが、将来のことですしはっきりとは言えない問題。難しいですよね。

「私に手土産を持ってくるとしたら何を選びますか。」

突然このようなことを聞かれたら戸惑いますよね。面接官は社会的常識などを知りたいのでこのような質問をしたのかもしれませんが、ひょっとしたら面接にも何か持ってくる必要があったのかなどと考えてかなりアタフタしてしまいそうです。このような驚きの質問も時にはされますの

新規会員登録はこちら
ページトップ