就活特集記事

  • お気に入り
  • 4SCORE

アクセンチュア戦略コンサルタントが語る「情報は切るものだ!」

アクセンチュア戦略コンサルタントが語る「情報は切るものだ!」

本日は特集ということで世界最大のコンサルティングファーム、アクセンチュアにおいて戦略コンサルティングを行っているAさんに就活に関してのアドバイスを語ってもらいました!
 
画像引用:http://www.lifehacker.jp/2014/08/140819firstimpression7.html

~情報戦を勝ち抜くために~

F:「まず、就活を一言で言うとなんでしょうか。」
A:「情報戦、つまりは情報の取捨選択の連続をどう優先順位をつけて乗り越えられるかと戦いでしょうね。」

F:「ほほう。情報の取捨選択って、何をイメージしてます?」
A:「準備から選考に至るまでのすべてにおいて絡む意思決定。たとえば、『インターンやる/やらない』から『三菱商事のインターン/ゴールドマンサックスのインターン』など。つまりはどれだけその意思決定の時間をかけず、なお質の高い意思決定をすることが何より重要。」

 

~早く正確な意思決定~

F:「早く正確な意思決定・・・難しいですね。具体的にどうしたらいいと思います?」
A:「2つあるかなと考えていて。1つ目はまず早く情報を得ること。情報量が一定以上超えないと取捨選択にまずそもそもならない。で、早く動くことによって絶対的に得る情報量は大きい。『情報を捨てる』っていうビジネススキルもそこで経験するこ

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ