就活特集記事

  • お気に入り
  • 1SCORE

学歴にコンプレックスを抱かない!自分を売り込む就活のすすめ!

学歴にコンプレックスを抱かない!自分を売り込む就活のすすめ!

高学歴でないとあの会社は無理、あの会社は○○大が有利など学歴フィルターで諦めてしまったり、自分は所詮、低学歴だからと最初から負け戦をしていませんか。

学歴を問わずスムーズに採用され、活躍を目指すアプローチ法へのチャレンジや、自分の強みをアピールし企業に一緒に働きたいと思わせる人材を目指しましょう。

学歴フィルターと大手有名企業選考は似たもの同士

有名大学ではない、知名度もない大学などの就活生に呪文のように唱えられる言葉が学歴フィルターです。

所詮、自分は会ってもらえずに大学名だけで書類選考の段階で落とされる、そんなマイナス思考に陥っている学生さんが少なくありません。

どうせダメだと思っているのに、なぜ応募するのでしょうか。

大手だから、誰もが知っている有名な会社だから、大きな仕事ができそうだから、お給料がいいから、ただそれだけのことで具体的にその会社で何をやって、将来はこうなりたいというイメージがなければ、たとえ選考に通っても多くの応募者の中から選ばれるのは難しいものがあります。

大手企業からすれば、知名度や待遇、憧れだけで応募してくる学生が山ほどおり、中にはダメ元で記念受験的な応募者もいるため、大量の書類を選り分けるために学歴フィルターをかけることになってしまいます。

学生が有名企業を選ぶように、企

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ