そもそもアカリクって?

アカリクは、大学院生及び研究者の就活支援事業に特化したエージェントです!

累計で約11万人以上の大学院生(博士・修士)とポスドクの利用者がいる「アカリクWEB」を運営する、株式会社アカリクが提供している求人紹介サービスです。

拠点は基本東京のみですが、オンラインを通じての面談も可能となっております。

そのため、地方にいる就活生も安心してご利用していただくことが可能です。

自分が新卒なのか中途なのかわからない、という方も安心です!
実際にこれは企業さんによる、という結論ですので、自分で判断することが困難な場合でも、アカリクがしっかりフォロー致します。

アカリクの評判は?

アカリクは、大学院生やポスドクと呼ばれる人たち専門の就活エージェントです。
このようなタイプの就活には、ほかのエージェントにはない特別なノウハウが必要となってきます。

そのため、専門性の高い就活生からは、高い評価を得ているようです。

一方で、悪い口コミとしては、こんなものもあります。

”アカリクが絡むと,食えないポスドクをとにかく民間へ,みたいな話になる。食えるポスドクを民間へ,って話にしないと民間企業はますますそっぽを向く。”

このように、「ポスドク」の民間企業への在り方についての意見もあるようです。

アカリクを利用するメリット

アカリクを利用するメリットを簡単にまとめると、

①大学院生を積極的に採用している企業からの求人が豊富
②就職支援コンサルタントのほとんどが大学院卒
③大学院生やポスドクに特化した履歴書が用意されている

といったところになると思います。

大学院に進学する際の悩みの一つとして、求人数が少ないというところがあります。
しかしながらアカリクは、大学院生や研究者など、専門性の高い学生を積極的に採用したいという企業からの求人が豊富ですので、そのような心配もクリアできます。

また、就活生との丁寧なカウンセリングにより、企業と学生の最適なマッチングを実現しています。

エージェントがほとんど大学院卒ということも、同じ目線で話ができるため、心強い点となっています。

履歴書に関しても、一般的な履歴書には研究内容を入力できないものもしばしば。

しかしながらアカリクでは、大学院での研究内容や成果を重視し、研究内容の記入欄を大きくとっている形式になっています。

最後に

もちろん、どのエージェントにもメリットとデメリットがありますし、どう感じるかは人によって違います。

一生で何回するかわからない就活です。
自分の就活スタイルに合ったエージェントを使って、ぜひ楽しんで就活してくださいね。

新規会員登録はこちら
ページトップ