就活サイトは自分の目的に合ったものを使おう

からピー:おすすめの就活サイトを紹介する前に、就活サイトの選び方を簡単に解説しておきますね。就活サイトは多くありますが、大きく分けると2つになります。

就活生くん:二つに分かれるんですね!

からピー:選考を受けたい場合は企業を探せるナビサイトを使い、面接対策やES対策に関する情報を手に入れる場合は就活に役立つサイトを使うといいよ。それぞれのサイトに特徴があるので、自分の目的にあったサイトを使うと内定に近づくよ。

就活生ちゃん:なるほど。自分の目的に合ったサイトを使うことが大切なんですね。

就活に役立つおすすめサイト3選

からピー:就活に役立つおすすめサイト1つ目は、「dodaキャンパス」です。dodaキャンパスは、ベネッセホールディングスとパーソルキャリアの合弁会社である株式会社ベネッセi-キャリアが運営している逆求人サイトだよ。

就活生くん:利用者数や評判はどうなんですか?

からピー:dodaキャンパスの登録企業数は6,200社、2021年卒〜2024卒の35万6千人の就活生と非常に多くの企業と就活生が利用していて評判が良いんだよ。オファー受診率も98%と非常に高く、dodaキャンパスを使いながら就活を進めると非常に効率よく企業と接触することができるからおすすめだよ。

就活生ちゃん:「自己分析も企業探しも効率よく終わらせたい!」という就活生にはとても便利なんですね。

就活生くん:「dodaキャンパス」を活用して、就活を効率よく進めたいです。

からピー:2つ目のおすすめサイトは、「ミーツカンパニー(Meets Company)」です。ミーツカンパニーは、株式会社DYMが運営している合同説明会イベントを紹介する就活サイトだよ。

就活生くん:聞いたことあります!おすすめポイントなどありますか?

からピー:企業の社長や人事の方と近い距離で話せるため、その場で内定をもらえることもあるそうだよ。また、プロのアドバイザーが就活相談に乗ってくれるから、就活生にとっては最高なサービスだと思うよ。

就活生ちゃん:「人事と近い距離で話して、効率良く早期内定が欲しい!」と思う学生にピッタリですね!

就活生くん:プロのアドバイザーが専属でつくのは心強いですね!

からピー:就活に役立つおすすめサイト最後は、「unistyle(ユニスタイル)」です。unistyleは、総合総社・金融・メーカーなどの人気企業の先輩内定者の、エントリーシート(ES)/選考レポートが約36,000件掲載されていて、無料で見放題なんだよ。

就活生ちゃん:無料で3万件以上のESを見ることができるのはすごいですね。

からピー:またインターンに合格したESや、選考情報、就活テクニックなどの就活に役立つ情報を紹介しているよ。就活にとても役立つよね。

就活生くん:さっそく、無料会員登録したいと思います。からピーさんありがとうございます。

企業を網羅的に探せるおすすめの就活ナビサイト3選

からピー:このナビサイトでは、マイナビやリクナビが有名だけどそれ以外のおすすめナビサイトを紹介するよ。

就活生ちゃん:企業探しに役立つナビサイトを是非知りたいです。

就活生くん:マイナビやリクナビ以外に何があるのか気になります。

からピー:まず就活ナビサイト1つ目は、「キャリタス就活」です。キャリタス就活は、リクナビやマイナビに次いで有名な就活サイトだよ。日本の大企業が利用しているのはもちろんのこと、多くの外資系企業も登録しているのが特徴だよ。

就活生ちゃん:友達で使っている人いました!

からピー:大企業に就職したい学生だけでなく、外資系企業に就職も考えている学生は利用して損はないでしょう。

就活生くん:僕は、外資系も考えていたので助かります!

からピー:就活ナビサイト2つ目は、「あさがくナビ」です。あさがくナビは中小企業やベンチャー企業が多く登録しているよ。逆に言うと、大企業の登録が少ないのが難点かもね。

就活生ちゃん:中小企業やベンチャー企業をメインで探している人にはピッタリですね!

就活生くん:これは専門学校生や短大生にもおすすめできそうですね!

からピー:就活ナビサイト最後は、「ブンナビ!」です。ブンナビ!とは、株式会社文化放送キャリアパートナーズが運営している就活サイトです。他の就活サイトと異なり、企業の売上高や年収、男女比や平均残業時間などのデータを掲載しています。

就活生ちゃん:売上高や残業時間などの詳しい企業情報も載っているんですか?

からピー:載っているよ!企業研究にオススメの就活ナビサイトだね。

就活生くん:これは、上手く活用したいサイトですね!

特化型の就活ナビサイト3選

からピー:最後は、外資系企業向け、理系学生向けなど特化型の就活ナビサイトを紹介するよ。1つ目は、「サポーターズ」です。サポーターズは、株式会社サポーターズが運営する就活に特化したナビサイトで、イベントへの参加費用を支援金として学生に支給してくれるのが特徴だよ。

就活生ちゃん:面白そうですね!例えば、どんな企業があるんですか?

からピー:SoftBankやLINE、楽天など有名なIT企業からITベンチャー企業まで幅広く紹介しているよ。

就活生ちゃん:「地方だけど交通費がかかるから就活イベント行けない」と悩んでる学生には嬉しいサービスですね!

就活生ちゃん:掲載企業も幅広く魅力的ですね!

からピー:特化型の就活ナビサイト2つ目は、「スポナビ」です。スポナビは、株式会社スポーツフィールドが運営する体育会系学生特化型の就活サイトだよ。主に中小企業が掲載されており、地方企業も多く登録しているよ。スポナビの注目ポイントは何と言っても、OB・OGがサポートしてくれる点だね。

就活生くん:体育会系の就活生には嬉しいサービスですね!

就活生ちゃん:体育会系の特化型とてもいいと思います!

からピー:そして最後は、「理系ナビ」です。理系ナビは、株式会社ドリームキャリアが運営する理系学生のための就活サイトだよ。

就活生ちゃん:ついに理系特化きましたね!理系の企業ってどんな企業ですか?

からピー:理系が活躍できる企業を厳選して掲載していて、日立製作所、パナソニック、NTTデータなどの大企業や外資系企業も登録しているよ。また、理系ナビでは理系学生のキャリア相談を個別で行ってくれるサービスもあるから安心だね。

就活生くん:それぞれの特化型を上手く使えば就活がスムーズに進みますね!

まとめ

からピー:二人ともどうだったかな?

就活生ちゃん:今まで知らなかった就活サイトを知ることができて嬉しいです。知らないまま就活をやっていると損をしていたかもしれません。本日はありがとうございました!

就活生くん:色んな就活サイトを知れて楽しかったです。使う目的に合わせて選べば就活がスムーズに進む気がしました。目的を考え取捨選択していきます!ありがとうございました。

からピー:その通りだよ。自分の目的に合わせて使い分けることが大切。納得のいく就活をするためには就活サイトは必須といっても過言ではない。そのくらい良いサービスなんだよね。みんなも上手く就活サイトを活用して引き続き頑張ってね!

新規会員登録はこちら
ページトップ