【優良企業の条件とは?】

と、その前に優良企業とはどういった企業体質を指すのかを少し考察してみる必要があります。
業績が好調であるのは言わずもがなですが、企業とはそこで働く社員一人一人が作り上げ形作られるものです。つまり優良企業の必要条件とは社員にとっての優良と感じる点が多い事、働きやすさや待遇の良さを観点とするのが一番理に叶っているといえるでしょう。それを計る一つの目安として、その企業が上場しているかどうか?上場企業かどうかという点があります。
 
上場とは証券取引所で株価を売買しているかどうかという事です。そのため上場していれば企業外の投資家がその企業の株を購入して株主になる事ができます。そのため上場すればその企業は幅広い資金繰りが可能となるわけです。
簡単に説明すると上場とは以上になりますが、それと社員の働きやすさとは大きな関係があるの?と疑問に思うでしょう。
 
実は企業が上場する際には非常に厳しい審査が入ります。
例えば社員を超過労働させていないか?時間外手当はきちんと払われているか?等です。つまり上場している企業は上記で解説した優良企業の条件を兼ね備えている企業である可能性が非常に高いといえます。実際にそういった観点から上場企業は入社したい企業の上位にランクインするのが常です。
ではここからは千葉県内に拠点を置く優良な上場企業を紹介していきます。

【新日本建設】

所在地 〒261-0021
千葉県千葉市美浜区ひび野一丁目4番3 新日本ビル
TEL.043-213-1111
証券コード:1879(東証1部)
 
90年代半ばに上場を果たした千葉県の大企業です。主な事業内容は不動産ビジネスでマンション用地の取得から設計、施工、管理そしてアフターサービスまでを全て自社で一貫して取り扱う体制が特徴的です。関連会社には「新日本コミュニティ」と「新日本不動産」があります。

画像引用:http://www.shinnihon-c.co.jp/kaisha/

【新日本建設】

【キッコーマン株式会社】

所在地
〒278-8601 千葉県野田市野田250
TEL  04-7123-5111
証券コード:2801(東証1部)
 
日本でも有数の醤油メーカーとして非常に知名度の高い企業です。主力商品はもちろん醤油ですがソースや醸造調味料生産も行い国内では極めて大きなシェアを占めています。かなり早い段階から世界展開を積極的に行い現在では世界の100ヵ国で醤油を販売しており、欧米の和食ブームも相まって高い業績を上げる事に成功しました。日本での醤油のシェア率は30%ですが世界ではなんと50%、とくにアメリカでは55%のシェアを獲得しています。まさに日本が世界に誇る優良企業といえます。

画像引用:ウィキペディア・キッコーマン

【キッコーマン株式会社】

【マツモトキヨシホールディングス】

本社所在地
〒270-8501
千葉県松戸市新松戸東9-1
設立 1954年1月8日(1932年12月26日創業)
(1975年4月3日株式会社化)
 

国内のドラッグストア展開で非常に有名な企業です。関東を中心に店舗展開をしていますがすでに店舗数は全国規模です。ドラッグストアでは初めて電子マネーでの支払いを導入した企業でもあります。2001年ごろからグループ拡大のための戦略がスタートし、それが功を奏して優良企業として認知されたのもその時期です。
 
画像引用: ウィキペディア マツモトキヨシ

【マツモトキヨシホールディングス】

【オリエンタルランド】

本社所在地
〒279-8511
千葉県浦安市舞浜1番地1
設立 1960年(昭和35年)7月11日
証券コード:4661(東証1部)
 
 
東京ディズニーランドの運営で知られるオリエンタルランドは千葉県でも屈指の優良大企業といえるでしょう。ほかにも東京ディズニーシーと東京ディズニーリゾートというテーマパークの運営も手掛けています。ちなみにディズニーキャラクターの著作権、商標権はウォルトディズニージャパンという別企業が保有しておりオリエンタルランドはあくまでテーマパークの運営を担当しています。キャラクター版権を持つウォルトディズニージャパンはアメリカのウォルトディズニー社の100%子会社のため外資系企業といえますがオリエンタルランドは日本の企業です。

【ミニストップ】

本社所在地
〒261-8540
千葉市美浜区中瀬1-5-1 イオンタワー6F
 
本店所在地
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町1-1
設立 1980年5月21日
証券コード:9946(東証1部)
 
コンビニチェーン店で有名なミニストップは本社を千葉県に置く大企業です。他のコンビニと比べてファーストフード加工販売(いわゆるレジ横の惣菜)に力を入れ全店舗にイートコーナーを設けていることが大きな特徴です。食料品を扱う企業の中でもエコ意識が非常に高い企業として著名で、廃棄物は生ゴミでは無く資源と考え、90年代後半から様々な食品リサイクル方法を試行錯誤しておりその点が非常に高く評価されています。また2009年には100%木造の店舗をオープンし、国内の森林業者の保護にも積極的です。京都議定書による「森林によるCO2削減3.8%」にも大きく貢献した非常にエコ意識の高い優良企業といえるでしょう。

画像引用:http://girlschannel.net/topics/192749/

【ミニストップ】
新規会員登録はこちら
ページトップ