自分に合った企業を選ぼう!!

ここで注意してほしいのは、

聞いたことのある有名な企業だから入りたい!という選択は避けてください。

やりたいことや自分の適性などを考えて企業を選びましょう。

あなたに合った企業を選択することが大切です!

仕事の進め方編

仕事を進める上で、どのような違いがあるのか見てみましょう!

ベンチャーの場合
少数精鋭であることが多いため、一人ひとりの業務の幅も広くなりがちです。
任される業務範囲が広い分、ある程度自分のペースで仕事を進めることができます。
一人ひとりの働きが会社の成長や業績アップにつながり、目に見えて自分の仕事の成果が分かるため、責任感や達成感が得られることも多いようです。
一人前の社員として働けるようになるまでが早いという特徴があります。

大手の場合
一般的に大人数で1つのプロジェクトを遂行することが多いです。
何か1つの事柄を決めるためにたくさんの上司の許可が必要になるため、自分の意志だけでは仕事が進まないという部分も多いです。
そのため相手の行動や考えを汲み取る力や、コミュニケーション能力が身につくと考えられます。
また、規模の大きなや会社や歴史のある会社では、長い時間をかけてしっかりと成長できるといった特徴があります。

キャリア編

仕事の内容からそれぞれのキャリア形成の違いをみてみましょう!

ベンチャーの場合
業務にスピード感が求められるため、短いスパンで業務内容や組織の体制が変わることも多々あります。
また、新たな出会いや仕事の手段などを得られる機会が多くなるため、向上心のある人にとっては成長の可能性があります。
一般企業では任せてもらえないような大きな仕事を入社して間もない社員が任されることもあるなど、チャンスの多さも魅力です。
実力主義を好む人や若いうちに重要なポジションにつきたい人には、ベンチャー企業が向いているかもしれません。

大手の場合
大きなプロジェクトに関わるチャンスがあり、ビジネスの規模も予算も大きな仕事に関わることは、貴重な経験や自信になるでしょう。
充実した研修で少しずつスキルアップしていき、時間をかけてステップアップ、キャリアップをしていくのが特徴です。
また、大勢の中で働くため、自分の仕事が直接評価されにくいということも、大企業では少なくないようです。
時間をかけてしっかり成長していきたい人や仕事の大きさにやりがいを感じる人は、大手企業が向いているかもしれませんね。

組織編

社内の雰囲気や環境面でどのような違いがあるのか見てみましょう!

ベンチャーの場合
若い世代で構成されており、社内の風通しが良いことが多いという点が特徴です。
社長や経営に関わる幹部との距離も近く、会社の運営や仕組み、社長の考え方などを知ることができます。
また、挑戦意欲や向上心のある人が集まりやすい傾向にあります。
さらに上下関係がさほど厳しくなかったり、頑張り次第で若くしての出世も可能になります。

大手の場合
福利厚生を充実させ、長く働ける仕組みを整えるなど、職場環境が良い企業が多いという点が特徴です。
また、配属された部署での仕事や人間関係がうまくいかなかった場合は、人事異動などで新たな環境に移ることができる可能性もあります。
一方で、社員数が多いために競争が激しかったり、意に沿わない転勤があったりという面もあるかもしれません。 
安定志向の人が集まりやすい傾向にあります。

まとめ

いかがでしたか。

大手企業とベンチャー企業の違いをイメージできたでしょうか。

これを読んでどちらの方が自分に合うか考えてみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ