ネスレ日本の会社概要

ネスレ日本の年収について紹介する前に、そもそもネスレ日本とはどのような企業なのか、どのような事業を展開しているのか、ネスレ日本の基本情報について紹介します。

概要

ネスレは、1866年にスイスで創業し、ネスレ・アングロ・スイス煉乳会社として事業活動を行っていました。その後、1913年に世界拠点の一つとして横浜に日本支店を開設したことで、日本におけるネスレ製品の営業が本格化。1922年には、日本支店を現在の本社がある神戸に移転しました。2013年にはネスレ日本創業100周年を迎えました。

事業内容は、飲料、食料品、菓子、ペットフードなどの製造・販売です。代表的な商品として、ネスカフェシリーズやネスカフェエクセラなどを始めとしたインスタントコーヒーがあります。
グローバルブランドからローカルブランドまで2000以上のブランドを保有しており、世界186カ国で製品を販売しています。

♦代表取締役社長兼CEO:深谷 龍彦
♦本社所在地:神戸市中央区御幸通7-1-15 ネスレハウス
♦東京コマーシャルオフィス:東京都品川区東品川2-2-20天王洲オーシャンスクエア
♦社員数:約2,400人 (グループ各社社員含む)(2020年12月)
♦ネスレの存在意義:食の持つ力で、現在そしてこれからの世代のすべての人々の生活の質を高めていきます

ネスレ日本の会社概要

ネスレ日本の平均年収

ネスレ日本の会社概要や事業内容が分かったところで、次は年収について解説していきます。

ネスレ日本は、有価証券報告書などで平均年収のデータが出回っていないため、正確な平均年収は分かりませんが、社員の口コミサイト等を参考にすると、ネスレ日本の平均年収は700万円前後となっています。ネスレ日本は外資系企業ですが、日系の食品メーカーと近い給与水準となっています。

なお、国税庁が発表している「民間給与実態統計調査結果」によると、コロナウイルスの影響がない2019年の正規社員の平均給与は503万円ですから、ネスレ日本の年収は平均よりも高いことがいえます。

初任給

ネスレ日本の初任給を見てみましょう。ネスレ日本の初任給は、職種によって異なります。ネスレ日本の初任給は下記の通りです。

<2021年4月実績>​
・「ネスレパスコース」「サマーインターンシップ」「技術系選考コース」での採用の場合​
 220,000円

・「工場職選考コース」での採用の場合​
 170,000~190,000円​
 ※経験などにより決定します。

初任給に関してもそれほど高い水準ではなく、一般的な日本企業と同じくらいの水準のようです。外資系企業としてはそこまで給与は高くありませんが、福利厚生の充実さや、業績や成長が比較的安定していること、勤務時間など、働く環境の良さを含めると待遇面で不満を抱く社員は少ないようです。

ネスレパスコース
年齢・学歴・国籍などの採用対象を限定せずにエントリーを受付け、選考時期や選考方法を自律的に選択できるエントリーコース

サマーインターンシップ
インターンシップ内で採用基準を満たされた方のみ付与される、新卒採用選考にご参加できる権利を持った方が受けられるコース

技術系選考コース
技術系職を募集・選考するコース

工場職選考コース
工場職を募集・選考するコース

ネスレ日本の平均年収【年代別】

平均年収を年代別でみてみると、下記のようになります。

20代 350~500万円
30代 450~600万円
40代 540~850万円

ネスレ日本の平均年収【職種別】

職種によって年収も異なるため、openworkのデータをもとに、職種別で平均年収を紹介していきます。本来はもっと細かく職種が分かれていますが、はっきりと平均年収が分かっていない職種は割愛しています。

営業:650万前後
マーケティング:650万前後
製造:440万円前後

初任給と同じく、製造系の職種は給与設定が低いことが予想されます。ただ、社員の口コミを基に算出したデータであり、回答年齢にもばらつきがあるため、参考程度にみてください。

賞与

ネスレ日本の賞与は年2回、6月と12月に支給されます。
賞与の額は業績や評価によって変動しますが、基本給がそれほど高くない代わりに、賞与額は比較的大きいようです。

昇給

昇給は年1回、4月にあります。
昇給に関しては成果主義に移行しつつあるものの、年功序列の色が強く、勤務年数に応じて少しずつ昇給していきます。そのため、大きな成果を残しても大幅に給与がアップすることは少なく、管理職につくまでは実力による年収の大幅アップは見込めないと言えるでしょう。管理職につくと一気に給与がアップするのが特徴です。

ネスレ日本の平均年収

【ネスレ日本の平均年収】充実した福利厚生

最後に、ネスレ日本の福利厚生について紹介します。有給が取りやすいなど社員の口コミでは、働く環境に対して高評価な意見が多かったです。大手企業なだけあって福利厚生も充実しているようですね。

休暇:連続して5日間の有給休暇を年に1回以上取得することを推奨
住宅:勤務地が自宅から遠距離のため通勤できない、または転居を伴う異動の場合は借上社宅制度が適用されます。28歳未満の独身者であれば、会社に支払う自己負担額は5,000円~と負担が軽くなっています。
健康管理 :定期検診、人間ドック(受診補助)、成人病健診など
年金制度: 規約型確定給付企業年金、退職金
生涯設計: 財形貯蓄(住宅・年金)、財形住宅融資制度など
表彰制度 :永年勤続表彰・イノベーションアワード
その他制度: 育児休業(最大10日間は有給扱い)、介護休業制度など

まとめ

ネスレ日本の年収や事業内容について紹介しましたが、いかがでしたか。

年収は群を抜いて高い水準であるとは言えませんが、安定した給与で働きやすい環境であることが分かりましたね。日本でも歴史のある企業なので、業績も安定しているネスレ日本は、就活生からの人気も高く、選考を通過するのも簡単ではないでしょう。
ネスレ日本への入社を志望する場合は、しっかりと企業研究・自己分析を行い、十分な対策をして選考に臨みましょう。

新規会員登録はこちら
ページトップ