クラッシャーとは?

集団面接でいう“クラッシャー”とは、周りのことを考えず自己中心的に物事を進めていく人のことを指します。

一言にクラッシャーと言っても、他人の意見を批判ばかりする人、自己主張が強すぎる人、主張しなさすぎる人など様々です。

グループディスカッションでよく見られるクラッシャーは主に下記の3パターンではないでしょうか。

自己主張が強すぎる人
所謂、仕切りたがり、自称リーダーです。このような人は、自分がリーダー格と大きな勘違いをしている人が多いです。勝手に他人の意見をまとめたり、自分の価値観を押し付けてきたりといった特徴があります。

批判ばかりする人
自分の意見は言わないくせに他人の批判ばかりする人です。このような人は自分の意見を言うことはなく、人が一生懸命出した意見・アイディアをことごとく否定してくるので扱いがとても大変です。

主張しなさすぎる人
一見すると害がないように見えます。ですが、実はグループディスカッションでは全体を見られています。よって、もし自己主張がなさすぎる人が混じっていると、その人にうまく話を振ったり、意見をまとめられなければマイナスポイントとなってしまうこともあるのです。

【お地蔵さん】

【Lv.10】「お地蔵さん」

まずはお地蔵さんのようにしゃべらない、発言ができないタイプ。
このタイプの就活生はただグループディスカッションに慣れていないか、そもそも自分からはあまり話さない内向的な人に多くみられます。

【よく効く技】絶妙なパス

発言をしないからといってみんなで無視していたら全体がマイナス評価です。
とにかく絶妙なパスを出していきましょう!話の振り方も工夫していきましょう。
その人の自己紹介を思い出して、その人の専攻に結びつけて意見を聞き出すのも一つの手です!よくその人を観察し、どうやったら意見を聞き出せるのか考えることは自分の成長にもつながります。

【お地蔵さん】

【カタカナ星人】

【Lv.10】「カタカナ星人」

よく就活生に嫌われるというカタカナ用語ばかり多用するタイプ。
その人がその用語の意味を理解していようがいまいが、みんなに伝わる言い回しが出来ていない時点でクラッシャーです。理系の人や自信にあふれる人にありがちだといいます。

【よく効く技】やんわり指摘

間違ったことをいっているわけではなく、ただわかりにくいのが問題であるため、
その人に言い換える事を求めるのが効果的。
「ここ(議題)でいう〇〇ってどういう意味ですか?」など、うまく言い換えを求めることで、メンバー全員の理解にもつながります。

【カタカナ星人】

【眠れる船長】

【Lv.20】「眠れる船長」

司会に立候補したにも関わらず、意見をまとめることができない「眠れる船長」タイプ。
放っておくとグループ全体の流れが悪くなるため、ディスカッションの早い段階で気づくことが大切です。

【よく効く技】さりげなく役割転換
自分、もしくはグループの中で意見をまとめるのが得意そうな人に司会をさりげなーくスライドしましょう!まとめ役がいないと判断したら、「ぼくなりに意見をまとめてみてもいいかな?」などはっきり言うのもよいでしょう!

【眠れる船長】

【ロジックオタク】

【Lv.25】「ロジックオタク」

カタカナ星人の進化版。ロジックにこだわりすぎてしまうタイプです。

【よく効く技】

プライドも高い傾向にあるため、そこを考慮して全体の雰囲気を壊さないように指摘することが大切!あなたが理解できていないのならメンバーも理解できていないと考えられるので、「理解力がなくて申し訳ないのですが、それは簡単にいうとどういう意見ですか?」とオブラートに包んで指摘してみましょう。

【ロジックオタク】

【ゆるキャラ】

【Lv.30】「ゆるキャラ」

的はずれな意見を小出しにして議論を破たんさせるタイプ。
タチが悪いのは、自分が「ゆるキャラ」タイプであることを自覚していないこと!
このタイプに翻弄されて、時間ぎれになってしまう事も多々。

【よく効く技】後回し

「その意見とてもいいと思います!でも今は○○についての点についてなので、後でそこについて深堀してみましょう。」などとその意見を後回しにするのが効果的!
しかし、「ゆるキャラ」の意見が貴重な場合もあります。
軸からずれてしまっていた話し合いを立て直せたり、新たな視点から議論を見ることができることもあるので、活かすも殺すもそのグループ全体のレベルによります。

【ゆるキャラ】

【評論家】

【Lv.40】「評論家」

レベルが上がってきました!
次は人の意見の批判ばかりして代案を出さない「批評家」タイプ!
グループの雰囲気をぶち壊すこのタイプはなかなか抑えることが難しい。

【よく効く技】ストレート指摘

「○○さんの批判的な意見も大切な視点ですが、最初から否定に入らずにいったん前向きに考えてみませんか?」
このようにはっきり言うことで、批評家によって意見が出ずらくなってしまったグループ全体の士気を取り戻すこともできるでしょう!

【評論家】

【デストロイヤー】

【Lv.70~】「デストロイヤー」

「出た強敵!これが噂のデストロイヤーか・・」と話し合いが始まってすぐに気づくでしょう。このタイプは本当に手ごわいため、会った瞬間にそのディスカッションを放棄してしまう人も現れる程です。
自分の意見が絶対、まわりの意見は問答無用にばっさばっさと切り捨てるデストロイヤーは、議論を自分の支配下におき強引に進めていきます。

【よく効く技】

「ご意見は素晴らしいのですが、もう少し他の学生にも発言の機会をいただけませんか?」
「もう少し周りの意見をとりいれてみましょうよ!」
と自分が先頭に立って抑え込む努力をしましょう。また、それぞれのポジションを見つけてあげて、話を振っていくことで、デストロイヤーを抑え込むのではなく、周りを強化することができます。デストロイヤーには他全員で立ち向かう必要がありそうですね!

【デストロイヤー】

【まとめ】

遭遇したことのあるタイプはいましたか?
対処法を押さえて、GDでは臨機応変に対応していきたいですね!

新規会員登録はこちら
ページトップ