GW・GD対策

  • お気に入り
  • 1SCORE

【グループディスカッションをぶっ壊す!】7タイプのクラッシャー対策法

【グループディスカッションをぶっ壊す!】7タイプのクラッシャー対策法

こんにちは!とっきーです。
選考の序盤~中盤に行われるグループディスカッション。
まだ選考がそこまで進んでいない段階で、人によって志望度ややる気の面で差がある中、
初対面の数人で話し合いをしなければいけません。
ここで悩みの種になるのが、まれにディスカッションをかき乱す「クラッシャー」と呼ばれる人の存在!
一言にクラッシャーと言ってもさまざまな種類に区別されます。
今回は、『東大生が書いた 議論する力を鍛えるディスカッションノート』(吉田雅裕、東大ケーススタディ研究会・編、東洋経済新報社)で紹介されたうち、7つのタイプのクラッシャーを攻略度難易度別に取り上げたいと思います!
 
画像引用:http://gigazine.net/news/20110616_destruction_company/

【お地蔵さん】

 
【Lv.10】「お地蔵さん」
 
まずはお地蔵さんのようにしゃべらない、発言ができないタイプ。
このタイプの就活生はただグループディスカッションに慣れていないか、そもそも自分からはあまり話さない内向的な人に多くみられます。
 
【よく効く技】絶妙なパス
 
発言をしないからといってみんなで無視していたら全体がマイナス評価です。
とにかく絶妙なパスを出していきましょう!話の振り方も工夫していきましょう。
その人の自己紹介を思い出して、その人の専攻に結びつけて意見を聞き出すのも一つの手です!よくその人を観察し、どうやったら意見を聞き出せるのか考えることは自分の成長にもつながります。

【お地蔵さん】

【カタカナ星人】

 
【Lv.10】「カタカナ星人」
 
よく就活生に嫌われるというカタカナ用語ばかり多用するタイプ。
その人がその用語の意味を理解していようがいまいが、みんなに伝わる言い回しが出来

新規会員登録はこちら
ページトップ