【未経験OK】そもそもIT業界とは?

IT業界とは、簡単に言ってしまえば、コンピューターを活用する技術に関わる企業の業界です。インターネットやスマートフォンなどの普及によって、ITは私たちの日常に不可欠なサービスになってきています。新型コロナウイルスの影響でリモートが主流になったこともあり、さらにその需要は高まったことでしょう。私たちの社会を支えるIT業界の中にも、多くの業種や職種があります。それぞれ細分化されており、働き方や必要スキルなどが異なります。

IT業界は大きく3種類に分けられる

IT業界は扱うサービスが幅広いため、「インターネット・WEB業界」「通信業界」「情報サービス業界」と大きく3種類に分けることができます。これらは、IT業界という大きな枠の中に含まれている業界の一つというイメージです。

・インターネット・WEB業界
インターネット・Web業界は、私たちが普段使っているような検索エンジンやSNS、ネットショッピングなどのインターネットサービスを提供する企業のことです。Webサイトを制作したり、ネット広告の制作や配信などのサービスを提供する企業もこの業界に含まれます。

・通信業界
通信とは、インターネットをとおして世界中にアクセスすることができるようにするための基盤です。つまり、通信業界とは、携帯電話やインターネットなど、生活に欠かせない通信インフラを提供している業界のことを指しています。通信業界は伸びしろも高く、業績も好調に伸ばしている業界です。成長の裏側にはスマートフォンの存在があり、スマートフォンが広く浸透したことで、通信業界は大きく成長しました。現在は格安SIMなど、新たなビジネスモデルが注目されており、さらなる広がりが期待できる業界となりました。

・情報サービス業界
情報サービス業界は、企業情報システムの構築や運用を手掛けています。この業界はさらに「ハードウェア」「ソフトウェア」「情報処理サービス」という3つの業種に分かれています。簡単にそれぞれ説明すると下記の通りです。

ハードウェア業界:パソコンやスマホの本体、周辺機器などの開発・販売
ソフトフェア業界:パソコンやスマホなどを実際に動かすソフトウェア、アプリケーションを開発・販売
情報処理サービス業界:ハードウェア・ソフトウェアを利用して企業のシステム開発・構築や運用を行う

【未経験OK】そもそもIT業界とは?

【未経験OK】IT業界の職種

IT業界は年収が高いというイメージを持っている就活生も多いのではないでしょうか。たしかに、IT企業で、年収1000万円を超えることは珍しくありませんが、IT業界のどの職種でも年収が高いわけではありません。
IT業界は職種ごとに平均年収や業務内容が大きく変わりますので、事前にIT業界にはどんな職種があるのかをしっかり調べておくことが大切です。未経験では就職できないと思うかもしれませんが、募集要項に「未経験歓迎」と記載している企業も多く、入社後にきちんと研修をしてくれるので安心してください。下記にて、主な職種を紹介していきますので自分の興味のある職種を見つけていきましょう。

IT事務

システム開発の現場で、データ入力や書類・資料作成、会議の調整などの事務作業を行う仕事です。エンジニア寄りの仕事もありますが、研修が充実していたり、丁寧なマニュアルがあるので、未経験の方でも就業しやすい職種と言えるでしょう。

システムエンジニア

システムエンジニア(SE)の仕事は、顧客にヒアリングをして、顧客の要求に出来る限り忠実なシステムの開発を行うことです。その際、予算や人員、進捗管理などのマネジメント業務も大切な仕事です。

SEの仕事は主に下記のような工程があります。

・要求分析・要件定義:顧客にヒアリングをしてシステムの概要を決定
・基本設計:顧客のニーズを実現するシステムの設計をする
・詳細設計:実装予定の機能に対し、どのような技術や仕組みで実現するのかを設計する
・テスト:システムがきちんと設計通りに動作するかチェック

このように、システム開発の上流工程を細かいフェーズで担っているのがSEです。
また、SEの仕事内容は企業や取り扱うシステムによって異なることもあります。

プログラマー

プログラマーの仕事は、システムエンジニアが作成した設計書を元に、プログラミング言語を使って実際にシステムを組むことです。IT業界ときくと、プログラマーを思い浮かべる人も多いでしょう。設計書の完成度はプログラマーの実力に左右されますので、エラーを発生させず、より完成度の高いものを納期内で作り上げるための、正確性と集中力が求められます。

webデザイナー

その名の通り、webサイトのデザインをする仕事です。
プログラマーのようにコードを書くこともありますが、プログラミング技術よりも、顧客の理想を実現するためのデザインの知識やセンス、コミュニケーション能力が求められる職種です。

【未経験OK】IT業界の職種

【IT未経験】IT業界で求められる能力

未経験の場合、技術やスキルがあまり身についていなくて、入社後においていかれないか不安に思うこともあるかと思います。ですが、IT業界に必要な能力があれば成長することはできます。志望動機などでは、求められる能力と自分の強みを関連付けてアピールするといいでしょう。

コミュニケーション能力

顧客の要求を的確にくみ取り、顧客が抱える問題の解決策を分かりやすく説明する必要があるシステムエンジニアなど、IT業界でもコミュニケーション能力は欠かせません。
システム設計を一緒に行うチームのメンバーをまとめるときや、顧客からヒアリングした情報をプログラマーに正しく伝えるときなど、さまざまな場面でコミュニケーション能力が重要になってきます。

論理的思考能力

IT業界の業務は、顧客の課題を的確にとらえて解決策を考えなければならないことが多いです。技術ももちろん大切ですが、論理的思考能力があるかどうかも重要なのです。論理的思考ができるひとは、課題を解決するためには何をしたらいいか、そのためには何が必要かをスムーズに判断することができます。日頃から筋道立てて考えることができているなら、実務の現場でも役に立つでしょう。

高い勉強意欲

IT業界の技術革新は非常に早いため、日頃からアンテナを張って情報収集に取り組める人に向いていると思います。技術はどんどん新しいものが生まれるので、常に最新の情報を取り入れるための努力が必要なのです。
システム設計や顧客に対して説明する際、コンピューター全般やネットワークに関する知識、システムの設計図を作るための設計力なども必要になります。
技術的な知識は入社研修で基礎からしっかり教えてくれる企業が多いので、未経験からIT業界を目指す就活生も勉強意欲があれば問題ありません。

【IT未経験】IT業界で求められる能力

まとめ

IT業界について紹介してきましたが、いかがでしたか。とくに新卒の場合は、スキルよりもポテンシャルが重視される傾向にあるため、未経験でも歓迎されやすいのではないでしょうか。未経験だからと諦めず、自分のやりたいことを実現するために業界研究や企業研究をしっかり取り組みましょう。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ