入室

まず先頭の人がノックをします。
「どうぞ」「お入りください」などの声を聞いてからドアを開けましょう。
 
この時次の人が入ることも考えて、ドアは大きく開けます。
勝手に閉まってしまうタイプのドアの場合は、
ドアノブを持ったまま「失礼します」と挨拶をして、
後ろの人にドアノブを渡してから、部屋に入る時に礼をしましょう。
 
ドアが開いたまま止まる場合は、
ドアを放して「失礼します」と言ってから礼をします。
 
 
2番目以降の人も同様に「失礼します」→礼の流れで入室します。
 
最後の人は「失礼します」と一言言ったあと、
人事の方にお尻を向けないよう気を付けながらドアをゆっくり静かに閉めたら、
振り返って、改めて礼をします。

入室

入室後

入室したら、先頭の人から順に奥の席に行きます。

自分の席に行ったら、すぐには座らず席の下座側(ドアがある方)に立って、全員が入室するのを待ちましょう。

この時荷物などは床や椅子の上に置き、手には何も持っていない状態で姿勢よく待機します。
 
全員が入室したら、面接官の「座ってください」等の声かけを待ってから静かに着席しましょう。

入室後

面接中

集団面接では、他の人が話している間も気を抜いてはいけません。
 
話を聞いていなかったり、姿勢や態度が悪くなったりしないよう、他の学生の話も集中して耳を傾けましょう。
 
他の人が話している間にも、面接官は全員を見ています。

自分の番でないからといって気を抜かず、背筋を伸ばして聞きましょう。

面接中

退室

面接官から「以上です」「終わりです」等終了の合図があったら、席を立って全員で「ありがとうございました」と挨拶をします。
 
基本的にはドアに近い人から退出するので、奥から順に座っていれば、最後に入室した人から退出することになります。
 
最初に退出する人は、ドアが閉まった状態で面接官の方を向いて「失礼します」と挨拶し、振り向いてドアを開け、
退室する際にもう一度振り向いて礼をしてから、退出します。
 
ドアが勝手に閉まってしまう場合は、次の人が挨拶し終わるまでドアを開けて待っていてあげましょう。
 
2番目以降の人は「失礼します」と挨拶をしてから礼をして退出します。

次の人への配慮は忘れないようにしましょう。
 
最後の人は挨拶をして礼をして退出した後、静かにドアを閉めます。
 

退室

退室後

面接が終わり緊張から解放されてホッとするかもしれませんが、退室後も気を抜かないように気をつけましょう。
 
気が緩んで他の学生と話をして盛り上がることのないよう、面接が終わった後も緊張感を保っておきましょう。

家に帰るまでが面接です!
 

退室後

他の人がいるからといって気を抜かない!

正直集団面接は、個人面接と比べると他の人がいる安心感がありますよね。

しかし、だからと言って気を抜いてしまうと危険です!
 
他の人がいるということは比較対象がいるということですから、その中で少しでも変な行動をすると目立ってしまいます。

協調性と、他の人への気遣いを大切に、決して気を抜かず集団面接を乗り切りましょう!

他の人がいるからといって気を抜かない!
新規会員登録はこちら
ページトップ