【稽古一発目】「就活って何から始めればいいんですか?不安でたまりません!」

~迷える子羊の相談~
「杵淵親方・・・就職活動をスタートするのですが、まず何からすればいいのかサッパリです。。。
自己分析?他己分析?企業研究?SPI対策?スーツ購入?
教えてください!」

~杵淵親方の答え~
押忍!オレが親方こと杵淵承平だ!就活生のみんな!いよいよ就職活動が本格的にスタートするな。
早速迷える子羊がいるようだが・・・
就職活動というのはみんな初めての経験。
不安なのもよ~くわかる。

オレの場合は、【業界研究】からスタートしたぞ。
学生時代、柔道しかしていなかったオレは、そもそも社会を全く知らなかった。
そのときに「こんな仕事がしたい!」「こういう会社で働きたい!」ということが
そもそも“何も知らない”から、全くわからなかった。

だから、まずは色好みせずに、いろいろな業界を知ることから始めたんだ。
そうすると本当に様々なビジネスや仕事があるってわかった。
その中から、オレって何がしたいんだろう、オレってどういう人生を送りたいんだろう。
そのためにはどういう仕事をするのが近道なんだろう。
ってだんだんハッキリしてきたぞ。

よくいるだろう、オレはこの分野しか受けない!って就活生。
それも悪いわけじゃあない。
よほどのこだわりがあって信念のあるやつはいいんだ。
ただそうでないやつが大半なわけだから、まずは業界研究をしてみるのが大切だぞ。
 
「後で後悔する」ことを防ぐためでもある。
商社の仕事内容は知ってるか?
文系の人はシステムエンジニアって聞くだけで諦めてねえか?
鉄鋼、化学、証券、コンサル、知らないで就活を進めてはいてはもったいないだろう!
 
だって自分がまだ知らない業界に自分の未来があるのかも知れないんだぜ!?

さぁ、迷える子羊よ。
まずは業界研究だ。
インターネット、書籍、OB訪問、そして何より、会社説明会に足を運ぶことだ。

3月からナビもエントリー開始。
一斉に会社説明会が始まる。

食わず嫌いせずに、いろいろと参加してみろ!

【稽古一発目】「就活って何から始めればいいんですか?不安でたまりません!」

親方への悩み相談・受け付け中!

杵淵親方の就活道場、いかがでしたか?

親方の就職活動必勝法、
親方の商社選考対策、
親方の「大手」と「ベンチャー」の違い講習、
親方のエントリーシート添削、
など次回以降もどしどしお知らせします!

また、親方への悩み相談も受け付けます!
就活ノートの「お問い合わせ」フォームからどしどし送ってください!
(匿名でOKです)

 

新規会員登録はこちら
ページトップ