就活マナー

  • お気に入り
  • 1SCORE

【就活テクニック】内定通知書が届いたら横書きでもOKなお礼状を書こう

【就活テクニック】内定通知書が届いたら横書きでもOKなお礼状を書こう

内定通知書が届いたらお礼状を出すのが学生の間でのルールとなっています。

内定をもらった以上、お礼状を書かなくても内定が取り消されることや、入社できないとうことはありませんが、今後、社会人として取引先や顧客、職場の内部でのやり取りが円滑にできることを示すためにも、社会人への第一歩として出すようにしましょう。

内定誓約書に同封してもOK

お礼状は縦書きの直筆をはじめ、近年はパソコンなどのワープロソフトを使って横書きしたものをプリントアウトしても問題はありませんが、できれば丁寧な字で直筆するのがおすすめです。

長い文章を書く必要はありませんので、ゆっくり時間をかけてキレイな字でしたためましょう。

殴り書きのような自体はもちろんNGです。

お礼状は出さないからといって受け取った内定に影響を与えることはありませんが、社会人としての姿勢を示すためにも出すべきとされています。

特に営業職や顧客や取引先とのやり取りが多くなる業種や職種に就職をする場合には、契約をいただくことや、招待状などをいただいた際にお礼状やあいさつ状を出すのが商慣習となっていますので、それを踏まえて、初めての練習としてしっかりと挨拶ができる人物であることを示しておきましょう。

お礼状はなるべく速やかに出すのがベストですが、他の会社と迷

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ