マッチャ―ってなに?

こうしくん:マッチャ―はフランクなOBOG訪問とおっしゃっていましたが、どのような特徴があるのでしょうか。

からぴー:そうだね。まずマッチャ―は、現代の人からは慣れ慕われたチャット形式で連絡を取り合えるんだよ。
LINEみたいな感じかな。メールとかよりはぐんと距離が近い感じがするよね。マナーはもちろん大事だけど。
連絡のペースも早くなるし、チャットだけでのやりとりがいいって人にも向いてるかな。

こうしくん:なるほど。たしかにメールで形式に気を付けて…としたり、緊張しながら電話でアポイントを取るよりは気軽そうです!

からぴー:そうなんだよね。
あとは、社会人の人だけではなく内定者も登録していることも特徴かな。
年が近い人が多くて話しやすいと思うよ。

注意点はある?

こうしくん:なるほど。とても活用しやすそうですね!
利用する際の注意点などはなにかありますか?

からぴー:そうだね。やはりフランクだからか、学生が約束の時間に来なかったり、失礼な言動があったりすることもあるみたいなんだ。
だから、フランクでも最低限のマナーは大切にすべきだね。
これは、大半の人なら自然とできることだとは思うけど。
お互いに相手に敬意を払って接することが大切かな。

こうしくん:そうですね。やはり学生も社会人も、相手を思いやる気持ちは大切ですね。

からぴー:そうだね。あと、学生側の注意点としては、マッチャ―で話しただけで就活したつもりにならないようにすることが大切だね。
しっかり聞きたいことを明確にして、それを自分の就活にどう生かしていくのかが大事なんだ。

こうしくん:たしかに。いろいろな人と話して就活しているような気持になってしまうと怖いです。

からぴー:そうなんだよ。あとは、地方のOBOGは少ないから注意が必要かも。
地域を絞る機能や業界で絞る機能もあるから、うまく活用できればもっと良いOBOG訪問になるんじゃないかな。

使うときのポイントとは?

こうしくん:なるほど、確かに機能をうまく使うのも一つの手ですね。
他に、マッチャ―を使う際のポイントはありますか?

からぴー:やっぱり質問事項をまとめておくことだね。
それと、自分が悩んでいることや質問したいことをプロフィールに書いたりして開示しておくと相手もわかりやすい。
どんなことを話すか、向こうも準備できるからね。

こうしくん:たしかに。自己紹介文はわかりやすく、ということですね。

からぴー:そういうことだね。
あとは、面談を希望する際は日程を提示するとよりいいんじゃないかな。

こうしくん:そうですね。日程を先に提示していくことを心がけてみます。

結局、マッチャ―のメリットって?

からぴー:ここまで話してきたけど、最後にマッチャ―のメリットをまとめていこうかな。

こうしくん:お願いします!

からぴー:まず、マッチャ―を使うと業界の生の声が聞けるよね。
実際に働いている人たちから話聞くわけだからさ。あとは面倒な手間も少ないし、人脈も広がりやすいっていうのもメリットかな。

こうしくん:そうですね!生の声を聞けるのも貴重な経験ですよね。
内定者なら、なおさら就活した時期が近いわけですし。

からぴー:そうだね。あとは、自己分析が深まることかな。
初対面の人と会うことで自分のことを表現する練習にもなるし、相手から初対面の印象も教えてもらえるいい機会だと思うよ。

こうしくん:本当ですね。
しっかり注意することはして利用すれば、かなり有効的に活用できそうです。

まとめ

からぴー:どうかな?マッチャ―の理解は深まったかな?

こうしくん:はい、とても分かりやすかったです!
メリットとデメリットを理解したうえで使ったり、ほかの就活サービスと並行して使うのもいいかもしれませんね。

からぴー:そうだね。就活が充実したものになるよう祈ってるよ!

この記事と同じカテゴリの記事

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ