通過ES実例

  • お気に入り
  • 2SCORE

ES【三菱自動車】15卒

今までの人生の中で挫折(失敗)した経験を教えてください。200 文字以内

大学一年生で始めた、インターネット回線の営業を行うアルバイトにおいて挫折を経験しました。個人で経営しておられる飲食店を訪問し、現在使われている回線の変更や新規の契約を提案しました。しかし、全く契約数を上げることが出来ませんでした。飛び込みでの営業でしたが、訪問しても話すら聞いてもらえず追い返されてしまったり、訪問数を伸ばすことが出来ずアプローチ件数も少ない状態にありました。

★(1)上記の経験はどのような目標(課題)でしたか?100 文字以内

私をこのアルバイトに紹介してくれた同じ大学の先輩に営業成績で勝つことによって、事務所内での成績トップを目標としていました。

★(2)上記の経験はどのような理由で挫折(失敗)したと思いますか? 200 文字以内

まずその先輩に比べ、自分には「打数×打率」が低い状態にあったと思います。その先輩に営業の技術で負けている事以前に、打数つまりアプローチ件数、打率つまり営業の質という基本的な部分で及んでいませんでした。技術で劣っている自分が、努力次第で埋める事の出来るこの部分さえも劣っていた場合、契約件数で勝つことはできなかったと現在になって思いました。気持ちの部分でまだまだ自分に甘いところがあったと思います。

★(3)もう一度同じ目標(課題)に挑むとしたら、どのように取り組みますか?200 文字以内

「打数×打率」の部分で必ず負けないように取り組みます。まずは、打数を上げるため、「徹底的なスケジュール管理」を行います。以前までの闇雲に営業ではなく、より効率的なアプローチを行います。次に打率を上げるため、「事前に相手を知る」ことを徹底します。事前にあいての基本的なデータが備わっていれば、相手の持っている可能性のあるニーズの仮説を立てる事が出来、より質の高い営業が出来ると考えます。

あなたが三菱自動車で将来実現したいことや夢はなんですか。 300 文字以内

新たな自動車文化の確立によって地球の未来を創り上げたいです。まずは貴社のプレゼンスの高いシンガポールにおいて、貴社の強みであり、新たな自動車文化であるプラグインハイブリッドという文化を広めたいと思います。従来の消費型から循環型に移り変わっている社会において、貴社の環境技術を世界に広めることによって循環型社会の確立に貢献したいと考えています。「多目的×電気自動車」という強みを持たれている貴社ならば、世界でまだ自動車文化の発達していない地域の方々自動車の楽しみの遡及と循環型社会の確立を高次元で成し遂げられると確信しました。貴社での自己成長を、会社貢献と社会貢献の両方につなげていきたいと思います。

新規会員登録はこちら
ページトップ