通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【三井物産】15卒①

1. あなたは、なぜ三井物産の業務職を志望するのですか。(300字以上~400字以内)

私は世界とつながり、世界に貢献できる仕事がしたいと考えている。カナダでの短期留学の際、日本の企業や商品が現地でも多く見られ、世界における日本の存在の大きさを実感し、誇りに思った。これをきっかけに、私も世界という大きなフィールドで人々の役に立ちたいと思い、総合商社に興味を持った。その中でも、貴社の規模の大きさと人材育成を重んじる風土に惹かれた。規模が大きければ関わることのできる事業の幅も広く、多くのノウハウを構築できる。モノではなく人が財産である商社において、多くのノウハウを持つ貴社でなら、他社よりも大きく世界に貢献できると考えた。また、人の三井という言葉通り、個々の人材を磨くという考えに共感し、貴社で自分らしく成長したいと思い志望した。さらに、サークルでのマネージャー業の経験から、大きな事業を支える業務職の仕事に魅力を感じ、結婚や出産を経ても長期的に活躍したいという思いで業務職を志望した。

2. あなたが三井物産の業務職として会社に貢献できる強みを、過去のエピソードを踏まえて具体的に説明して下さい。(300字以上~400字以内)

私は、目標に向けた努力を惜しまない人間である。苦手を克服したいという思いで、大学2年の春から英会話の勉強を始めた。アルバイトでお金を貯め、英会話教室や2か月の語学留学に行き、地域の自治体が主催する英会話クラブにも参加して自ら英語を話す機会を増やした。また、限られた時間だけでは上達は難しいと考え、英語の短文で日記をつけるなど、日頃から英語に触れるよう心掛けた。この成果もあり、勉強を始めた当初は500点台だったTOEICのスコアが、約一年で680点に伸びた。現在は夏までに750点を目標に勉強を続けている。私の強みは、このように地道な努力を惜しまず、常に向上心を持っていることだ。仕事に対しても受け身にならず、自ら考え、向上心を持って様々な業務に挑戦していきたい。自分のできることの限界を決めるのではなく、地道に努力をして携われる業務の幅を広げ、周囲から頼りにされる業務職として活躍したいと考えている。

新規会員登録はこちら
ページトップ