「あなたらしい」と思う学生生活での取り組み(テーマ)を3つ、それぞれ20字以内で記載してください。

テニスサークルでの選手のサポート
シャンプーの新商品企画のコンペ
苦手克服のため始めた英会話の勉強

上記3つのテーマの中で、学生生活での取り組みのうち一番「あなたらしい」と思うエピソードを一つ選び、その状況を良く思い出して、行動事実を具体的に詳しく記載してください。(あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が起こったか等)400?800字以内

テニスサークルの幹部として、選手のサポートに全力で取り組んだ。私の所属しているサークルは、学内でもトップの強豪チームで、学内団体戦での優勝を目指し、選手の強化練習に力を入れていた。幹部は選手以外でもサポートとして強化練習に参加することが義務付けられており、毎週4回、大会前には毎日練習を行っていた。私はテニス初心者で、初めはどのようにサポートすればよいか分からず、緊張感のある空気にのまれたことに苦労したが、自分なりに工夫をして選手のサポートに徹し、チームに貢献できた。例えば、選手それぞれの性格やプレーの特徴によって声のかけ方を変え、選手の良さを引き出し、より親密な関係を築けるよう工夫した。また、例年までは選手自身が行っていた、コートの手続きや会計、名簿作成などの事務作業を引き受け、選手が練習だけに専念できる環境づくりを心掛けた。このように、どうすれば選手がより質の高い練習ができるかを相手の立場に立って考え、何が必要とされているかを先読みすることで、自分のするべき的確な行動ができ、初心者ながらチームに貢献することができた。ある選手からは、私の声掛けがあるといつも落ち着いてプレーができるため、試合の際にもコートの横に居て欲しいと頼まれた。私のサポートが選手の力になっていることを実感し、チーム内での自分の存在意義を見出すことができた。結果、私たちのチームは準優勝を果たし、選手と共に涙を流して喜んだ。私はこの経験から、相手の気持ちを、相手の立場に立って考えることの重要性を改めて実感した。この経験を活かし、今後は仕事上でも、お客様の立場に立って考えることで、お客様の置かれた状況や背景を理解し、期待に沿った的確な対応をすることで、信頼関係を築いていきたい。また、次に何が起こり、何が必要とされるかを先回りして考え行動することで、お客様からだけでなく、周囲から頼られる人物となりたい。

当行を志望した理由とアソシエイト職に応募する理由を記載してください。400字以内

私は、人々の生活を支え、世の中に貢献できる仕事がしたいと考えている。金融業界は、お金という、人々の生活に必要不可欠なものを扱う業界であり、中でも銀行は、個人だけでなく企業をもバックアップすることで、社会へ大きく貢献できるという点に惹かれ、興味を持った。その中でも、貴行は社会から大きな信頼と支持を得ており、だからこそ幅広いフィールドで活躍できると感じた。さらに、グループ内の数多くの金融機関が連携しており、より質の高い総合金融サービスが提供できるという、グループ力の大きさにも魅力を感じ、貴行を志望した。また、銀行の顔として、お客様と直接関わる窓口業務に興味を持った。相手の立場に立って物事を考え、相手の気持ちを先読みして行動するという私の強みを最大限に生かすことができるのがアソシエイト職だと感じ、貴行で自分らしく活躍したいという思いから、アソシエイト職を志望した。

新規会員登録はこちら
ページトップ