現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したこと(500文字以内)現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したことについて説明してください。特に、自分ならではの創意工夫をした点や自身にとっての気付きがあれば、具体的にお書き下さい。(500文字以内で簡潔に記入してください)

私は研究活動を通して学んだ、チームで成果を出すためのコミュニケーション能力と事実をまとめて全体を把握する論理的思考能力をAE職で活かします。
私は「多くの研究成果を発表すること」を目標として研究を行っていました。課題は作業効率を上げることでした。研究開始当初は、学部生時代の学習内容と乖離した研究テーマを間違った方向に進めてしまうことを危惧しました。そこで、1人で悩まず自分なりの答えをチームに相談し、かつ週一以上教授と議論することで不適切な方向に研究が進むことを防ぎました。後輩を指導する際には、誤解により、後輩が指示通りの作業を実行しないことがありました。私の考えを100%伝えることで解決出来ると考え、何故この手順を踏むべきなのか等の背景を共有することで解決しました。結果として、多くの実績を残し(国内外学会6件、英語論文2件、受賞2件)、専攻内で1人しか選ばれない奨学生にも選出されました。

新規会員登録はこちら
ページトップ