通過ES実例

  • お気に入り
  • 2SCORE

ES【ユニチャーム】16卒

学生時代に最も力を入れた課外活動について、活動内容と取り組んだ期間、また役職についていれば、その役職名を教えてください。

英語弁論部/大学1年4月~大学3年12月

設問(12)以外の課外活動の経験がある場合は同様に教えてください。

イタリアンレストランアルバイト/大学1年4月~現在/ホール担当

あなたが、これまでに目的を持って継続的に取り組んできたことについて教えてください。

人前で話すのが苦手な自分を克服し得意な英語を伸ばすことを目的として、大学1年次に英語弁論部への入部を決意し、全国大会出場を目標にしました。しかし、最初の二年間は悔しさと挫折の連続でした。全くの初心者であった私は、努力を重ねても一向に結果が出ない上、一方では同期の活躍を見て、嫉妬心がこみ上げたこともありました。しかし、全国大会の夢を諦めきれず、自分のスピーチを一から見直しました。その中で、自分のスピーチは主張が独善的で、聴衆からの共感が得られないと気づき、先輩や同輩にスピーチに対する意見を求め、合計20回以上書き直しました。この努力の結果、三年生の後期に、目標の全国大会に四度出場することができました。また、ある観客から「あなたのスピーチに胸を打たれました」との声を頂き、涙が溢れました。この英語部での3年間を通して、私は目標に向かって不断の努力ができる意志の強さをさらに伸ばすことができました。

5. あなたは、どうしてユニチャームを志望しますか。働くフィールドとしてユニチャームでなければならない理由はどこにありますか。

貴社の商品と貴社の人を通して、「介護士さんたちの溜息をなくす」という夢を実現させたいからです。私は、3年前から介護施設で生活する認知症患者の祖母のもとを訪れる度に、介護士さんたちの苦労を目の当たりにしてきました。そのことから、少しでも彼らの負担を少なくするお手伝いをしたいと考えています。そのため、商品を通して、どのようにまたどれだけ負担を減らすことができるのか介護士さんの立場に立って考え提案したいです。私の夢を実現する場所が貴社であるのは、貴社が赤ちゃんからお年寄りまで、全ての生活者が自分らしく暮らせることを願い、中でもお年寄りなど社会的に弱い立場にある人の幸せを考えているからです。また、貴社の説明会に参加した時に、社員全員が同じ目標に向かって一丸となっていると感じました。その中でこそ、私自身の強みである不断の努力ができる強い意志を発揮できると確信しています。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ