成績について

・成績について、「優」または「A」を取得した科目数(直近判明分まで)を入力してください。 (3桁以内)
41
 
・成績について、「良」または「B」を取得した科目数(直近判明分まで)を入力してください。 (3桁以内)
20
 
・成績について、「可」または「C」を取得した科目数(直近判明分まで)を入力してください。 (3桁以内)
4
 

趣味・特技があれば入力してください。 (50文字以内)

高校まで野球をしていた経験から、体を動かすことが好きで、現在も筋トレやヨガをしている。

アルバイト経験(6ヶ月以上継続)があれば、内容について簡潔に入力してください。 (内容、アルバイト内での役割等) (50文字以内)

個別指導塾の講師を務めており、主に小学生~高校生への学習指導や保護者との進路面談を行った。

当行の志望度合いを入力してください。

第一志望群

当行以外の志望先があれば入力してください

当行以外の志望先(1) (20文字以内)
SMBC日興証券
 
当行以外の志望先(2) (20文字以内)
リクルートスタッフィング
 
当行以外の志望先(3) (20文字以内)
クラウドワークス
 

あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100文字以内)

一度やると決めたらなり振る構わず熱中する
(例.以下に記載されているクラウドファンディングのエピソード)
また、
相手と同じ目線に立つことを意識し、周りの人間と信頼関係を構築することを大切にする

一度やると決めたらなり振る構わず熱中する(例.以下に記載されているクラウドファンディングのエピソード) ・相手と同じ目線に立つことを意識し、周りの人間と信頼関係を構築することを大切にする

大学3年から教育系NPOでの新規の復興支援事業の資金調達に注力した。本プロジェクトはこれまで団体で毎年単発のイベントとしてのみ行われていたが、私たちの代ではより子どもたちに良い学びを得てもらうためにも復興支援を継続的な活動にできればと考えた。 継続的な活動にするためには資金調達を十分に行う必要があるという結論に至り、昨年7月に私が主導となり、団体として初めてクラウドファンディングで支援を集めることにした。開始1週間ほどは学生スタッフのみで活動しており当初目標としていた金額を集めることができなかった。だが一度支援の集め方を反省し、自分たちだけで活動するのではでなく、関係のあるOBにOBOG内へのお願いするなど支援の輪を広げることを徹底することにした。結果的に支援の輪を広げることが功を奏し、目標金額の30万円を達成し実際に活動の幅が広がったことに大きな達成感を得た。

(1)でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。 (400文字以内)

1.周囲の人間を巻き込む重要性2.チャレンジするからこそ得られることが多くある、ということを学んだ。 1.については、ターゲットに何らかの行動を促す際は、彼らに近い立場の人に接触をお願いしたり、彼らが私たちの活動を応援したくなる工夫を凝らすことが重要であることを学んだ。2.については、チャレンジするからこそ得られる達成感や新しい気づきがあることを強く実感した。これまで、団体内でクラウドファンディングに取り組んだ事例はなく、ノウハウの欠如や戦略の甘さがあった。しかし一方でまっすぐな姿勢で果敢にチャレンジしたからこそOBOGの協力や、応援者の増加につながったのではないかと思う。現在も昨年の良かった点や課題を後輩に伝え、今年のクラウドファンディングのサポートを行っている。新たな仕事にチャレンジする姿勢、仕事に対するひたむきさやまっすぐな姿勢は社会人になっても忘れずにいたい。

三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400文字以内)

貴行のお金の循環を生み出すためのリソースの多さ、行員の収益力の高さや仕事への強い意気込みを感じ、この度志望させて頂いた。 上記のクラウドファンディングを実施した際に、お金を持っている人から、社会で価値を発揮しようと考えているもののお金を持っていない人にお金を流す「お金の循環」が重要であると身を持って学んだ。そこから、お金の循環を通して企業ひいては経済全体を支えたいと考え、金融業界に興味を持つようになった。その中でも、企業とのネットワークや資金などのリソースが多い銀行業を志望している。 そこで貴行の座談会やPrivate Sessionなどのイベントに参加し、メガバンク随一の一人あたりの収益力の高さや高い目標を持って仕事に取り組む行員が多いことを知った。彼らと働くことでより多くの企業の課題を解決し、さらには経済の発展に貢献できるのではないかと考えた。

興味のある業務をご選択ください。

【第1希望】
法人ビジネス(中小企業取引)
 
【第2希望】
個人ビジネス(富裕層取引)
 
【第3希望】
グローバルビジネス
 

上記(8)を選択した理由をお答えください。 (200文字以内)

NPOでの経験から、行員としてのファーストキャリアは法人ビジネス向け業務にて企業の課題解決に関わる中で、中小企業をはじめとする企業経営のスキルや行員としての姿勢を学びたいと考えている。また、将来的には貴行のリソースや自分自身のスキルを用いてベンチャー企業の育成を支援し、支援先の企業の発展やよりよい社会づくりのための長期的なサポートを行いたい。

新規会員登録はこちら
ページトップ