目次

■設問1 あなたが当社に関心を持った理由を300字以内で記述してください。
1.私がSIerを志望する理由:幼少からPCを与えられ、システムに興味を持ちました。親や友人のPCのシステムに関する<不満>を解決し喜ばれました。この経験から、人の不満をPCのシステムで解決する仕事をしたいと感じています。
2.貴社を志望する理由:歴史ある確かな技術力とNTTグループとしての力に関心を持ちました。貴社は前身の2社から受け継いだ技術を融合し利用することで、現代社会にとって重要なインフラとなった情報通信網を支えており、NTTグループの力を最大限使えることで新たな価値を創造できると考えました。また、学内説明会で社員の方が非常にフランクで、仕事に対して前向きにチャレンジしている姿勢に魅力を感じました。

■設問2 あなたが当社に入社して、将来めざしたいと思う業務分野を選択してください。
なお、この選択により配属部署が決定するわけではありません。
PM
■設問3 あなたのセールスポイントを教えてください。
また、それをどのように発揮し、当社で活躍できると思いますか?
400字以内で具体的に記述してください。
私のセールスポイントは「挑戦しようとする意志」です。
毎年、私の部活では年末に向けての活動として部主催のガイド活動を催していて、大学1年次から毎年参加し、外国の方とのコミュニケーションを図ってきました。このことでガイドの面白さに気付き、2年次にサブガイドチーフに挑戦し、新たな仕組みを考案+導入して成功に導きました。
この経験や、”目標に向かって一致団結してやり遂げる感動を後輩に受け継ぎたい”という思いから、3年にはガイドチーフに挑戦しました。当初、部員の外国の方への抵抗感に苦労したが、”徹底的な情報・目標の共有”をする方法で部員をまとめていった結果、意識改善がされ、部員自ら参加するようになりました。
現場とマネジメントの両方の声を聞き、改善する事に挑戦した経験と、周りを巻き込んで環境を変えた経験からPMとしてチームをまとめ、社会への新たな価値の創造に寄与したいと考えます。

この記事と同じカテゴリの記事

新規会員登録はこちら
ページトップ