当社を志望する理由(400文字以内)

私はものづくりを通して循環型社会の構築に貢献したいと考えています。地球温暖化や東日本大震災の教訓から、エネルギー供給の在り方は環境に配慮した安定的な供給体制が求められています。貴社では「環境」と「エネルギー」を軸に、国内外において電力・社会インフラ事業を中心に多くの実績があり、その技術力に魅力を感じています。私はバイオマス由来の水素を利用した燃料電池の研究を行っており、次世代ニーズに対応した発電事業に高い関心があります。特に再生可能エネルギー事業において燃料電池や太陽光発電を導入促進し、スマートコミュニティの創出に貢献したいです。その中で経営工学科の強みである多角的な視点でものごとを捉えることができる力、及び研究で培った環境工学や電気化学の知識を活かしていきたいです。また、貴社では若手から第一線で仕事に携われる機会があり、そのような環境でなら自分を成長させられると感じ志望致しました。

あなたは、富士電機においてどのような役割を担い、富士電機にどのような影響を与えることができますか。これまでのあなたの経験をもとに具体的にお書きください。(400文字以内)

私は貴社の資材調達でQ(品質)C(コスト)D(納期)を管理し、購買活動を通じてトータルコストの最小化を目指します。私は学生時代に研究で使用する燃料電池の実験装置を自ら設計し、部材をメーカーから購入し製作しました。設計から完成に至るまで約4ヶ月間要しました。その間、私が最も苦労したことが製作した装置で実験を行う際に、燃料電池の出力が理論値よりも落ちてしまうことでした。度重なるメーカーとの打ち合わせや外部の研究所の視察を行い、導電線材料の変更や集電電極の構造変化でこれを改善することが出来ました。この経験を通して、私は資材調達では広範な知識が必要であることを改めて感じました。また、計測制御装置を購入する際には教授から予算を与えられ、私一人で計測メーカー数社と商談を行い、価格・性能を考慮して製品選定を行いました。以上の経験から資材調達が最も自分を活かせるフィールドであると考え志望致します。

あなたの強みと弱みをそれぞれお書きください。(200文字以内)

私の強みは困難に直面しても粘り強くやり遂げることです。大学では燃料電池関連のプロジェクトに参加しており、学会発表など期間内に一定の成果が求められましたが、一度も投げ出したりしたことはありませんでした。私の弱みは体のことを気にせず無理をしてしまうところです。研究が夜間に及び朝を向かえ、寝食を疎かにしたため体調を崩してしまうことがありました。実現可能性の高い計画力を身に付け改善していきたいです。

新規会員登録はこちら
ページトップ