通過ES実例

  • お気に入り
  • 2SCORE

ES【16卒】カシオ

就職活動で仕事・会社を選ぶ際に、あなたが「軸」としているものは何ですか。またその理由を教えてください。250

3つの軸を持っている。
1)世界の中で日本のプレゼンスを高められる仕事
→マレーシア留学時に世界で日本が昔ほどの存在感を持っていないことを痛感し、悔しい思いをした。現地での貢献を通してのプレゼンス向上に貢献したい。
2)チャレンジ精神を発揮できる仕事
→小学2年時の転校経験からこの精神が醸成された。
3)チームで目標に進んでいける仕事
→チャレンジ精神を発揮する上では、自分一人で物事を完遂することは困難な場合が多い。多様な価値観を持つ人々と協力しながら、困難な目標に粘り強く挑戦して成し遂げたいと考えている。

あなたを最もよくあらわす言葉を1つ挙げてください。またその理由を、具体例を交えて教えてください。250

【開拓者】小学2年時の転校経験から、周囲に溶け込むために美化係を引き受け信頼を獲得したことでチャレンジ精神が醸成された。それ以来困難な目標に粘り強く挑戦し、自身の成長に繋げてきた。学生時代には、高校生が将来活躍するきっかけを作るため予備校で働く方々を巻き込み、大学進学予定者対象の英語塾入学募集活動で学生スタッフ3位の実績を獲得した。マレーシア留学時には、異国で新たな歴史を創るという目標の基ソーラン節団体を設立、学生15人と共に現地の文化披露コンペで最優秀賞を獲得した。

あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。 具体例を交えて教えてください。200

大学生対象の英語塾の入学募集活動に尽力した。私の任務は同じ組織の高校部門で働く方々の営業企画の支援だったが、彼らも自身の仕事で多忙なため、当初は協力を得られなかった。そこで【担当5校舎全てを直接挨拶に回り自身の想いを発信】【勤務時に毎日連絡を取り、相談してもらえる関係を構築】することで、次第に自主的な協力や提案を頂けるようになった。日頃の誠意の積み重ねと想いの共有が信頼関係を構築することを学んだ。

あなたがCASIOで実現したい「夢」または「目標」は何ですか?また、CASIOで実現したいと思った理由を教えてください。300

貴社の製品を通して人々に満足を提供し続け、世界における日本のプレゼンス向上に貢献したい。多民族国家であるマレーシアへの留学中、世界の学生が「今の日本には昔ほどの競争力はない」と考えていることを知った。多様な価値観を持つ彼らに囲まれる環境は自身が「日本人」であることを自覚させ、1970年代の高度経済成長期を彷彿とさせる日本の再興を決意させた。上記のアルバイト経験では小さな誠意の積み重ねが成果に必要不可欠であることを学び、想いの共有を通してニーズ探求・応需力を培った。国内外問わず様々な分野で信頼を獲得する貴社において、上記の学びや力・持ち前のチャレンジ精神を発揮することで世界に製品を届け続けたい。

CASIOで最も興味や関心が高い製品(事業)を以下から1つ選び、その理由を記入ください。100

【時計】
「信頼され、満足を生み出す貴社の製品を世界中に届けたい」という想いの原点となっているからである。これは、中学2年時に購入した貴社の腕時計は今もなお正確に動き続け、私の生活を支えていることに由来する。

最もやってみたい職種について、その理由を教えてください。150

【営業】
ニーズ探求・応需力を活かし、貴社製品を届け続けることが日本のプレゼンス向上に繋がると考えるからだ。留学中、G-SHOCKがステータスシンボルとされることを知り日本人として誇りを感じた。一方で、電子辞書などの製品の普及が遅れている実情を知った。海外営業を通してその普及を推進し、上記の夢を達成したい。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ