通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【三菱商事】15卒①

ES【三菱商事】15卒①

総合商社、三菱商事のESを公開します!是非参考にしてください!

【設問1】

【設問】どのように学業に取り組んだかについて教えてください。 200 文字以内

【回答】5歳の時から途上国支援に興味があり、ゼミで専攻した開発経済学に注力し学業に取り組んだ。ゼミでは「ベトナムの工業化」について1年半研究を行った。研究はJETROの資料や論文、文献を用いて進め、ベトナムで開催された現地大学生との海外討論会で発表した。具体的には東アジアの工業化先発国の成功理由を研究し、工業化成功の法則を導いた。その上で、導かれた法則を今後自由貿易に直面するベトナムに当てはめ政策提言した。(193

【設問2】

【設問】これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。
 部活、サークル、スポーツ、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。

【回答】

実績・経験①
※改行しないでください。 50 文字以内
カンボジアの孤児院で教育ボランティアを行った際、現地の教育事情を知り既存のプログラムを改変した。
実績・経験②
※改行しないでください。 50 文字以内
自己の強みである相手に最大限の価値を提供する事で、塾講師のアルバイトを3年続け生徒を合格に導いた。
実績・経験③
※改行しないでください。 50 文字以内
ゼミのメンバー12名で、1年半研究を行いベトナムで開催された海外討論会で発表し勝利した。
実績・経験④
※改行しないでください。 50 文字以内
新たな環境に挑戦するため、2か月間アメリカで保険会社のインターン生として現地企業に営業電話を行った。

【設問3】

【設問】あなたが周囲から信頼されるために大切だと考えることは何ですか。
なぜそう考えるのかを、設問(2)で回答した経験を交えて説明してください。

【回答】「自分にできる最大限の事に真面目に取り組む事であると考える」。カンボジアでの教育ボランティアの1日目、現地スタッフからカンボジアの教育事情を聞いた。そして、より子供達のためになるよう既存のプログラムの2科目指導から5科目指導への変更を提案したが、日本人メンバーと現地スタッフの協力を得る事ができなかった。そこで以前の業務に加え、孤児院の清掃や給食作りなど自分にできる最大限の事を真面目に取り組み提案への熱意を見せた。結果として取り組みが評価され徐々に日本人メンバーから信頼され協力を得る事ができた。さらに現地スタッフから「趙さんを信頼して提案を実行しましょう」と言われ5科目指導が可能となったため。(299

【設問4】

【設問】設問(2)で回答した活動において、
最後までやり遂げ、達成感を得た経験について教えてください。

【回答】新たな環境に挑戦するため、アメリカで保険会社のインターン生として現地企業へ電話で営業活動を行った。しかし営業電話をかけ始めた当初言語の壁にぶつかり、アポイントを取る事ができなかった。そこで自己のレベルを把握し、社員に相談した所「アメリカ人は言語レベルのギャップに柔軟だ」と助言をもらい、電話冒頭で掴みを考え伝える事にした。また、電話営業を行う層の人に効果的な電話方法を聞くため、現地のコミュニティを探し、参加する事で、実践で役立つ指導を受けた。これらにより目標の150件を超える200件のアポイントを取る事ができた。またこの経験より、新たな環境に挑戦し困難に泥臭く向き合い解決していく姿勢を学んだ。(295

【設問5】

【設問】あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。
その際、特に興味のある分野や事業があれば、具体的に触れて頂いても構いません。 250 文字以内

【回答】私は「途上国と貴社の利益になるビジネスに携わりたい」5歳の時から、途上国の人々の生活を豊かにするという夢がある。その夢に近づくためにカンボジアの孤児院で教育ボランティアを行った。その際に日本人とカンボジア人を繋ぎ巻き込み達成した事にやりがいを感じた。しかし、同時にボランティアの限界を感じた。そこで、貴社のビジネスに興味を持ち内定者やOB訪問を重ね貴社で自己の夢が達成できると確信した。そして、行動力と周りを巻き込む力を活かし“人と人を繋ぎ、途上国と貴社の間に共栄関係を築くビジネス”に携わりたい。(245字

新規会員登録はこちら
ページトップ