志望理由・・・なぜ「リンナイ」でなければならないかを教えてください。

私には、将来多くの人を笑顔にし、役に立つ仕事がしたいという想いがある。その中でも貴社は、生活の基本である食・住に関わる器具のメーカーであるため使命感を持って働けると考えた。また、途上国、新興国を中心に海外市場に開拓の余地があるため、企業の将来性を感じたから。貴社であれば、多くの人々の生活の向上と社会に貢献できると考えたから。

学生時代に最も力を入れたことは何ですか。

お客様とトークをしたり、共に遊ぶことによって楽しませるということが仕事の総合アミューズメント施設でのアルバイトに力を入れた。リピーターの100人以上獲得と、顔を覚えていただくことを目標としていたが、初対面であるお客様それぞれの好みやニーズの違いに応えることに苦労をした。施設内に居る全てのお客様に話しかけるようにし、好みやニーズを聞き出した。その中で、お客様の身に着けている物や話し方など、些細なことまで気を配り、話題を提供した。また、短時間で退店されてしまうお客様には、その理由を聞き出し、次回に改善できるようにした。そして、リーダーとしてそれらを他の従業員にも徹底させた。結果、リピーターを100人以上獲得し、顔も覚えていただき、私を目的として来店してくださるお客様もできた。

新規会員登録はこちら
ページトップ