一番力を入れて取り組んだ課題は何ですか。なぜその課題に取り組もうと考えたのですか。(全角150文字以内)

総合アミューズメント施設において、お客様とトークをしたり、共に遊ぶということが仕事のアルバイトをしていた。お客様の滞在時間に応じてお代を頂いており、既存客には長く滞在していただき、新規客には必ずリピーターとなっていただくことが最善策だと考えたため取り組んだ。

その課題への取り組みの結果、生み出された成果や効果は何ですか。(全角150文字以内)

リーダーとして他の店員を巻き込んで接客することにより、自己流の取り組みを浸透させ、店の営業形態の向上。また、リピーターを100人以上獲得し、顔も覚えていただき、私を目的として来店してくださるお客様もできた。

その課題への取り組む中で最も困難だったことは何ですか。それをどのように克服しましたか。(全角150文字以内)

お客様それぞれ異なるニーズに応えることや、非協力的なメンバーの協力を得ることが困難であった。施設内にいるすべてのお客様に話しかけ、好みやニーズを聞き出し、その中で、話題を提供できるようにした。また他の店員も巻き込んで接客することにより、お客様と積極的に遊ぶという意識を持たせた。

その課題に取り組む中で、最も工夫したことは何ですか。(全角150文字以内)

共に遊ぶということは義務ではなくノルマ等は存在しないが、共に遊んだ場合、何をどのくらいの時間遊んだか等を店員の間で共通のノートに記すようにし、皆に明示することによって、お客様と積極的に遊ぶという意識を持たせた。また、短時間で退店してしまうお客様には、その理由を聞き出し、次回に改善できるようにした。

新規会員登録はこちら
ページトップ