通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

エントリーシート【16卒】オムロン

Q1.集団や仲間の困り事を解決したエピソードを教えてください。 ※

消費税増税により、アルバイト先の売上が大きく低下してしまったことを解決した。総合アミューズメント施設にて、お客様とトークをしたり、共に遊ぶことが仕事のアルバイトをしていた。お客様の滞在時間に応じてお代を頂いており、売り上げの向上には、既存客に長く滞在していただき、新規客には必ずリピーターとなっていただくことが最善策だと考えた。そのために、施設内にいるお客様全員に話しかけ、その中で、お客様の身に着けている物や話し方など、些細なことまで気を配り、話題を提供した。さらに、必ず来店中に一度は共に遊ぶようにし、「また来たい」という印象を残していただくよう努めた。また、短時間で退店されてしまうお客様にはその理由を聞き出し、次回に改善できるようにした。そして、リーダーとして他の店員を巻き込んで接客することにより上記の取り組みを浸透させた。結果、客数は減少したものの売り上げを1.5倍まで増やすことができた。また、リピーターを100人以上獲得し、顔も覚えていただき、私を目的として来店してくださるお客様もできた。

Q2.あなたの強みと、それが強みとなった経緯を教えてください。 ※

私の強みは、初対面のどのような人とでも気さくに話すことが出来、信頼関係を築くことが出来ることだ。上で述べた総合アミューズメント施設でのアルバイト経験において、この強みを定着させた。また、幼い頃から日常の人間関係において、以下の2つのことを意識しているがためにこの強みが形成されたと考える。1つ目は「自分をさらけ出す」ことだ。相手に自分のことをできる限り伝え、相手の警戒心を解き、リラックスした環境をつくるようにしている。2つ目は「相手に関心を持つ」ことだ。相手に興味を持ち、相手が好きなこと、大切にしている価値観を推測したり、聞き出すようにしている。また、相手の良いところは素直に褒めて、相手の価値を認めるようにしている。

新規会員登録はこちら
ページトップ