(1)大学生活の学業で、最も力を注いだことをお書きください。(160)

刑法ゼミで、事例問題から「胎児は刑法上保護される人にあたるか」といった論点に注目し、討論を行いました。予習段階では、自分が支持しない学説の参考書も参照して分析し、論理的一貫性のある結論を導けるよう心がけました。これにより、多角的視点から物事を観察し、客観的に見ても合理的な意見を述べる能力が身に付きました。

(2)大学生活で、学業以外に最も力を注いだことをお書きください。(160)

サークル活動で、学生が考案したメニューを学食に導入する交渉に力を入れてきました。当初メニュー導入には問題が多く、学食の責任者は導入に消極的でしたが、学生の意見を反映したメニューを根気強く提案したところ、熱意が伝わりメニュー導入が認められました。この経験から、自ら行動し共感を得ることで、人の心を動かせることを学びました。

(3)自分の長所、短所を含めて自己PRしてください。 (260)

私の長所は自己貫徹力です。目標を立て、計画的に粘り強く取り組むことができます。大学の期末試験や資格試験の勉強では、試験日から逆算して対策を始めることで、試験直前でも慌てること

新規会員登録はこちら
ページトップ