通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【第一生命】15卒③

ES【第一生命】15卒③

【1】-1 これまでの取組の中で、自分らしさを表したと思える取組について3つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

 幹部として、信頼を得てサークル運営を行いました。メンバーに働きかけることで学内戦優勝を達成しました。

【1】-2 これまでの取組の中で、自分らしさを表したと思える取組について3つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

 バンドに加入し、仲間に追いつくために周囲に指導を求め、ライブハウスで演奏するまでに上達しました。

【1】-3 これまでの取組の中で、自分らしさを表したと思える取組について3つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

 常日頃、人との積極的会話を心がけています。旅先で初面識の外国人と一緒にドイツ最高峰の山に登りました。

【2】上記3つの取組の中で、最も自分らしさを表したと思える取組を一つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

 私は大学のテニスサークルで幹部として全体運営を担当し、学内団体戦優勝という大きな課題に挑戦しました。これには私とメンバー間の信頼関係と個々のメンバーへの働きかけが力を発揮しました。実力以上の結果を出すためには、チームの団結が必須だと考えました。そこで、練習会や応援への参加誘導やメンバー同士が交流する機会を増やすことで団結力を高め、団体戦優勝という目標を共有しました。その結果、目標の優勝を実現しました。メンバーが私の呼びかけに応えてくれた背景には、メンバーと信頼関係が築かれていたことが大きかったように思います。課題を解決する努力に加えて、周囲の信頼を得る力が、仕事でも活かせる能力だと信じています。

【3】生保業界を取り巻く環境は大きく変化しています。その変化を踏まえ、中長期展望に立ったうえで、金融機関の中で生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (400文字以内)

 現在の日本は、医療技術が発達し、死亡のリスクから生きることで発生するリスクへ、リスクが変わってきています。日本の高齢化による医療保険など第三分野へのニーズも大きくなっていくと考えます。このように社会が変化していく上で不安が深まり、安心感がもっと必要になると思います。その時社会は保険を頼りに感じ、求めると思います。私は、会社の活動を通して社会の支えになることをしていきたいという想いがあります。3.11の被災経験から、困っている時の支えの大切さを痛感し、自分も支えや助けになる仕事をしたいと考えるようになりました。生命保険は亡くなった後もその方のために接していくため、親身に接し、支えになることができると考えています。お客様を第一に考える貴社の一員になって、困っている人を支えて行きたいと思っています。セミナーでお会いした貴社の方々の生き生きした印象が非常に魅力的に感じ、ますます、私も一員として共に働きたいと思いました。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ