あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

相手の立場に立って物事を行うこと、その為にまずは自分が行動を起こすこと

具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

オープニングスタッフとして始めたカフェのアルバイトにて、スタッフの働きやすさを追求した。周りも初心者なので初めは一人で何でもこなそうとしていたが、私の働く店舗ではスタッフが2,3人で担当する分、混んでしまうと一人で頑張っても店が回らない事に気付き、個の力量+チームワークが必要だと考えた。そこで、スタッフ一人一人が成長出来るように、新人教育では「考えさせる」ことを大事にドリンクマニュアルを作成し掲示した。一人一人に寄り添うような教え方を心掛け、例えばミスで暗くならないようフォローしたり、良い所をほめて伸ばし、皆が楽しく笑顔で前向きに働いてもらえるよう配慮した。また、自分自身も手本となるよう、意識を高く持つ事を心がけ、言わなくてもそれぞれが声を掛けあって円滑に仕事をするように変わっていった。結果、店舗のチームワークが良くなり、全員が自信を持って取り組み、店の雰囲気を明るくすることができた。(396)

苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)

人によってバイトに対する意欲は異なる為、ある程度仕事を覚えた子のスキルアップを行うことが大変だった。私は押し付けるような教え方はしたくなかったので、指導がうまくいかない際には、終了後に時間をつくって、自分の失敗経験を踏まえてアドバイスをしたり、してほしいことを段階的に伝えることでその子のペースで出来る仕事を増やすようにした。周辺店舗に寄せられたお客様の意見には誰よりも敏感になり、自店舗をどこよりも居心地の良い空間にすることを念頭に置いて接客・指導を行った。この経験から、「お客様第一」を実践するには、まずスタッフ全員が自信や想いを持ち、そのスタッフが価値を生み出すからこそお客様を満足させられると強く感じた。顧客とスタッフが何を求めているかを常に考え、現状に満足せず環境をより良くしていくのが私の強みであり、お客様のニーズを汲み取るだけでなく仲間と共に成長し事業を行っていく姿勢を持ち続けたい。(399)

三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)

私は「愚直にお客様のことを考え、幅広いサービスを提供出来ること」と「多様な業務を経験出来る仕事」をしたいと考える。カフェのアルバイトではお客様一人一人の目線を大切にする接客を心掛けてきた。仕事においても顧客が口には出さない欲求をプロとして汲み取りサービスを提供したいと思い、人間力を武器とし持続的かつ生活の底面から支援が出来る金融業界を志望する。中でもメガバンクは他金融に比べてお客様と関わる機会や提供出来るサービスが多く、顧客層を限定せずにあらゆるニーズに応えられる。貴行はチームで力を合わせて少数精鋭で働くスタイルがあり、他行に比べて個人収益力が高いことや、実際に行員の方々の話を聞く中で仕事に熱意を持って働く人が多いと感じた。スピード感かつ丁寧で迅速な対応をする貴行で、自身の人間力を高めながら、お客様に寄り添えるようなベストパートナーとなる銀行員を目指したい。(384)

リテールコースの中で興味ある業務 選択した理由(200)

第一希望 ファイナンシャルアドバイザー
第二希望 中小企業営業

私はお客様一人一人の人生に寄り添い、「一人の人間」として個人も法人も担当出来る人間になりたいと思う。そのためにまずは個人営業でしっかりと経験を積み、いずれは企業経営者とも対等に付き合えるような幅広い知見を身に着けたい。社長であり一人の人間である経営者のように複数の顔を持つ人々にいくつもの提案を出来るようになりたい。どんな人にお金への不安を頼まれても解消してあげられるように、様々な顧客を担当したい。(200)

新規会員登録はこちら
ページトップ