あなたの学業への取り組みについて教えて下さい。★200 文字以内

教職課程の「教育基礎論」と「教育心理学」という科目において、「人の成長のためには多くの手を加えず、環境を整えるだけでいい」という点を学んだ。教職課程の授業は毎回出席し、その中で、「人は環境次第で成長度が変わる」、「人は自ら学ぼうとする」という言葉を聞いた。そして、模擬授業を行う際、生徒にどのような質問をされても完璧に答えられるよう準備を徹底し、生徒の知識の吸収にとって万全な環境を構築した。

あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。その際、特に興味のある分野や職種があれば、具体的に触れて頂いても構いません。★250 文字以内

私は「挑戦に溢れる世界」を生み出したい。
私はコーチとして、自らの手で人の挑戦を促し、挑戦による成長を生み出したことで目標へと近付けたことに最も満足感を得た。故に今後は私が多くの人の挑戦を促して企業の成長を生み出すことで、社会の発展に寄与したいと考えた。発電所の建設や食糧の生産・流通、交通インフラの整備など、人や企業の挑戦の基盤の開発や安定供給に対し、多くの人に私の想いをぶつけ、共感を得ることで巻き込み、一丸となって挑戦することで、人や企業の更なる挑戦と成長、そして社会の発展を生み出したい。

これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験教えてください(部活、サークル、スポーツ、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です)。実績・経験①50 文字以内

150名が所属する慶應義塾高校ソッカー部をコーチとして率い、20年ぶりに神奈川県ベスト4に進出した。

実績・経験② 50 文字以内

教職課程を履修し、人の上に立つには成長のための環境づくりと信頼関係の構築が重要だということを学んだ。

実績・経験③ 50 文字以内

「指導者の学びの場」を提供する団体の設立のため、有志9名と週に一度集まり、計画を策定している。

実績・経験④ 50 文字以内

アパレル店でアルバイトをし、在庫管理などを担当して店頭に立つ人が働きやすい環境づくりに努めた。

あなたが周囲から信頼されるために大切だと考えることは何ですか。なぜそう考えるのかを、上で回答した経験を交えて説明してください。★300 文字以内

信頼を得るには相手に正面からぶつかり、自分を知ってもらうことが重要だと考える。コーチ就任当初は選手と壁を作り厳格な関係を築くことで、選手が「練習しなければならない」環境を構築したが、毎週末行われる練習試合では負けが続いた。そこで勝てない理由を考えたところ、信用に足るか分からない人間から助言されても心に響かないため、選手が伸びないことに気付いた。そこで壁を取り払い選手に積極的に話しかけて私の人間性を伝えようとした結果、選手は自ら助言を求めるようになり、助言を聞き入れ技術が向上しチームも試合に勝てるようになった。この経験から信頼を得るには相手と向き合い、まずは自分をさらけ出すことが重要だと学んだ。

最後までやり遂げ、達成感を得た経験について教えてください。上で該当する実績・経験の番号を選択してください。 ★300 文字以内


150名の選手を纏め、20年ぶりの神奈川県ベスト4に進出した。弊部は公式戦に出られない2・3軍の選手約100名が目標を見失い、選手同士が切磋琢磨する環境ではなかった。各選手がチームだけでなく、個人の目標を持つことで切磋琢磨する環境が生まれ、その環境がチームに成長と勝利をもたらすと考え、2・3軍の選手との面談を行った。約1ヵ月間何度も各選手と個人の目標と課題をテーマに対話を続けた結果、練習後必ず自主練習を行う等、向上心が高まり、その姿を見て1軍の選手が奮起し更に努力したことで、県ベスト4入りを達成した。自分の描いた「組織が一丸となる」というビジョンを自らの手で作り上げたことに喜びを感じた。

新規会員登録はこちら
ページトップ