通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【東急不動産】15卒②

ES【東急不動産】15卒②

ESの設問および解答

学生時代に特に力をいれたことの中で、あなたの強みが 最も活かされたエピソードを、具体的にご記入ください(400文字)

【力をいれたこと】
スターバックスコーヒーでのマネージャー
【活かされた強み】
自らが主導して周りを巻き込みながら物事をやり遂げられること
【エピソード】
大学2年の夏、私は低迷していた自店のCSを改善する取り組みを行いました。原因を探るため30人のアルバイトに他のマネージャーに協力してもらいながらヒアリングを行った結果、自店の人材育成に問題があると考えました。そこで、一人一人の性格や育成状況をまとめたリストを作成し共有することで誰もが同じ目線・基準でコーチングできる体制を作ることを提案しました。しかしこれはとても骨の折れる作業で、不満を言う者もいました。そこで、別の雑務を私が代わって請け負ったり、ほぼ毎日店舗に通いリスト作成に必要な情報を集め作成者に提供したりしました。結果、完成したリストを活用したコーチングが機能し徐々に店舗のCSは改善され、翌年前年比+12%を達成しました。

あなたの人生で最大の困難や挫折は何ですか? また、それをどのように乗り越えたのか、具体的なエピソードをご記入ください。(600文字まで)

【挫折】
大学1年生時に参加したアジア最大といわれる英語劇大会で最大の挫折を経験しました。大会には「様々な分野の人々が集まったチームが作り上げたもので、人の心を動かす」という劇団の理念と、映像を通してではありますがそれを実際に成し遂げている姿に魅せられ参加しました。しかし、私が参加した役者のセクションには、留学生・帰国子女・演劇プロ志望しかおらず、英語も演劇も空っきしの私は底辺からのスタートとなりました。稽古が始まっても、あらゆる面で他の20人の役者の足を引っぱり、私が出来ないために練習が滞ることもありました。これまで多方面でリーダーとして活躍してきた私にとって、大きな挫折でした。
【克服】
しかし、根っからの負けず嫌いの私は「このままでは終われない」と思い、自分の生活の全てを捧げてでもこの困難を克服してやると決意しました。具体的には、例えば英語を改善するために、メンバーの中で仲の良かった留学生を私の家に住まわせ、3ヶ月間ルームシェアを行い稽古前後も生の英語を習得する努力をしました。また、演劇を向上させるために、居住地の町内会にかけあって、子どもや老人が集まる公民館で週に一度劇を披露する機会をとりつけ、それを短期スパンの目標として稽古に取り組むことで、練習の効率を高めました。そうしてがむしゃらに取り組んだ結果、私は劇団の主役に選ばれ、劇団を3年ぶりに表彰台に上げる事ができました。

あなたが当社でチャレンジしたい事、実現したい夢など当社を志望する理由を、

「自らの人を巻き込む力を活かして、“日本に誇る街づくり”を通して人々に貢献する。」
これが私の貴社で実現したい夢です。
貴社では、チームで「まちづくり」という一つの目標に向かい、完成したときに皆で涙を流すという仕事ができると考えています。私は、英語劇大会や学園祭などにおいて、表には見えない泥臭いことを積み上げてひとつのものをつくり、感動の涙を流すことに打ち込みつづけてきました。社会人になっても、同様の感動を味わえ、なおかつ街づくりを通して人々の生活に貢献できる点に魅力を感じました。中でも貴社は、時代の先端を行きつつも、環境や伝統との共生に取り組んでいる事業を多数展開しており、例えば先日あすみが丘に足を運びましたが、住宅と自然環境が見事に調和しているだけでなく、公園を見てみると水道やすべり台など古き良き日本を思わせるものがしっかりと残され、環境と伝統の共生による街づくりを肌で感じ、加えてそこに住む子どもから老人までの笑顔を見て、とても魅力に感じました。
また貴社の仕事では、様々な立場の人を巻き込んで一つの目標に共に向かうスキルが必要と認識しています。中学・高校・大学と、様々な経験の中で異なる人の言葉やニーズに耳を傾け、それを跳ね返すことなく全て巻き込んで一つの成果に結びつけ、感動や達成感を生んできました。その巻き込む力を活かして「日本に誇る街づくり」の先導を担いたいと思います。

貴社の街づくりには空間というハード面だけでなく豊かな生活にもたらすソフト面の充実に積極的に取り組んでおられる姿勢が感じられ、そこに大きな魅力を感じています。
例えば、先日あすみが丘を実際に訪れた際、環境との共生や歴史の継承など新たな価値創造によって、20年以上たった今もなお地域の人に愛され誇りに思われる街づくりを展開しているのを肌で感じました。これは、「ただ街をつくるのではなく、街を“育てたい”」という私の想いとまさに合致するものであり、それ故に貴社を強く志望しております。
更に社員の方とのお話を通して、貴社には若手から裁量権を持って新たな価値創造に主体的に挑戦できる環境があることや、各々の社員が個性を持ちつつも軸となる目標・理念を共有してチームで仕事に取り組めるような一体感があることなどを伺い、貴社であれば人々の日常生活に関わる幸せを実現することができ、何より自分が誇りとやりがいを以って楽しく仕事ができる環境があると感じました。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ