通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【丸紅】15卒②

ES【丸紅】15卒②

あなたの長所を教えてください

小学校時代の挫折から得た向上心

これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業について (研究室、ゼミ、資格勉強、留学など学業に関係するものであれば可)どのような内容だったのか、簡潔にお答えください。

香港への留学中、英語と中国語の語学の勉強に励み、同時通訳の仕事をしていました。

その中でのご自身の取り組み内容を具体的にお答えください。

私は留学時、300人以上の外国人採用面接の同時通訳をしていました。 面接のプロセスの問題点に気付いた私は自分にできることを必死に考え、「自分も面接の当事者になる」べきだと企業側に強く説得しました。反対されても説得を続けた結果、通訳だけでなく、面接の当事者として企業と応募者に積極的に関わり、意見を出せる立場になりました。 結果、応募者からも企業側からも信頼を得ることができ、強い達成感を感じました。

課外活動について 学生時代に最も力を入れて取り組んだ課外活動の内容を簡潔にお答えください。

プロダンサーとしての活動、及びダンスフェスティバルHAMASAIの主催

その中でのご自身の取り組み内容を具体的にお答えください。

私は2012年8月に、横浜赤レンガ倉庫にて1万人動員のダンスイベントHAMASAIを学生10人で主催しました。アルマーニ、コカコーラなどの協賛企業様7社との協賛金交渉、ステージ建設会社との価格交渉、横浜市長や出演者2千人の意見をまとめるなど泥臭いこともたくさんありました。 苦難を乗り越え、イベント当日、一緒に突き進んでくれた関係者の方々全員で拍手をしてイベントの成功を喜べたとき私は感動を得ました。

あなたが丸紅での仕事を通して成し遂げたい夢や目標は何ですか。 あなたの強みやこれまでの経験をどう活かしてそれを実現していこうと考えているかと 併せて教えてください。

私は人や企業の目標を一緒になって達成していきたいです。 私自身はプロダンサーになる夢を諦めました。 そして同時通訳という経験を通して、自分以外のたくさんの人や企業がの夢に触れました。その人達の夢の一つを一緒になって叶えたとき、これが私の生きがいだと確信しました。 これまで、人を巻き込んできた経験を生かし、トレーディング業務で知識とを蓄えた上で、事業投資に携わりたいと考えています。 【10年後までの目標】トレーディング業務を通して、例えば中国特産の食材を海外に売ることで農家の夢を一緒に叶えたいです。 【定年までの目標】事業投資をするだけでなく当事者として事業を支え、一緒に喜びを共有したいです。

新規会員登録はこちら
ページトップ