モーターサイクル&エンジンカンパニー 精密機械カンパニー(油圧機器部門) 船舶海洋カンパニー

私が貴社でかなえたい夢は、貴社の高い技術で作られた製品を世界中に広めることです。それは中国在住時、反日の中でも、信頼があり技術力が認められている日本製品が消費者に求められていることを目の当たりにしたことから、「高い技術をもつ日本の会社の製品を世界に広めたい」という夢が出来たからです。そうした中で、東京モーターショーで優れた機能とデザインをもつ貴社の製品を知り、興味を持ちました。貴社の製品は、排出量の少ないバイクなど環境に配慮した製品が多くあり、特に新興国で普及することによって国の発展に伴う環境汚染を改善することが出来ます。それだけではなく貴社は、サービスを充実させ信頼関係を構築していく強みがあると思います。貴社で、私の強みである自分とは異なる文化、価値観をもつ人を受け入れ信頼関係を構築することが出来る強みを活かし、貴社の製品を世界に広める仕事を行うことで夢を達成したいです。

私は、3年間中国語学習に積極的に取り組み、HSK5級を取得する成果をあげました。将来海外で活躍したいという思いから、私が中国語学習のために自主的に行ったことは3点あります。1点目は、チュートリアル中国語という個別指導の授業を履修することで中国語の会話練習と自己の苦手分野の克服を集中的に行いました。2点目に、他学部の週4回ある中国語特訓授業を履修し、苦手であった中国語の文法を一から学び直し基礎から勉強しました。3点目に、2年次に中国に短期留学に行き、学習効果の高いといわれる、授業後に現地での中国人との交流を通して中国語学習を効率的に行いました。結果、昨年12月にHSK5級に合格し成果をあげました。

私は大学3年次、気仙沼での茶道交流ボランティアを企画、実行したことです。被災地に心を豊かにするニーズがあることを知り、茶道交流を通じて安らいで欲しいという思いから部に気仙沼での茶道交流ボランティアを提案しました。しかし、責任や金銭的な負担の問題から幹事に反対されてしまいました。この問題を解決するため、私は大学と交渉し、責任は大学のボランティア活動に参加する個々人が持つことで、幹事と調整しました。さらに、金銭面では大学と交渉し、交通費と宿泊場所は大学が、お菓子・抹茶代は参加者が負担することにしました。結果、幹事を説得し、3年ぶりに行われた祭りで200食分の抹茶とお菓子を提供し被災地の方と茶道交流を行うことが出来ました。この経験から、難しい問題に対し、問題の本質や原因について言及し、解決策を柔軟に考え、相手の立場を尊重しつつ話し合うことで、協力しながら自分の目的を達成する重要性を学びました。

高校4年間、中国の国際学校に在籍していました。在学時、日中関係を改善したいと考え、中国の孤児院に毎週行きボランティアを行いました。そうした中で、孤児院への物資や資金が不足していることを知り、問題を解決したいと考えました。そこで、先生や生徒に呼びかけ子供達への資金と物資を送る団体を設立し継続的な支援を行えるようにしました。この経験から、問題を分析し自分の出来ることを考え、行動する大切さを学びました。

新規会員登録はこちら
ページトップ