通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【日本製紙:技術職】15卒

ES【日本製紙:技術職】15卒

『学生時代、特に力を入れて取り組んだこと』 現在取り組んでいる途中のものでも構いません。 どのような考えを持って、行動をしたのかをご記入ください。 400 文字以内

ビアホールでのホールスタッフのアルバイトに力を注ぎました.多くのお客様やスタッフと関われることからこの仕事を選択しました.3年目からはリーダーとしてアルバイトの教育に積極的に関わるようになり,効率的な新人教育のため,その改革に挑戦しました.従来では教育者によってその内容に差異が見られました.年間約30人の新人アルバイトが入社するホールですから,教育を行うたびに引き継ぎが必要で非効率的です.そこで私は社員やベテランのアルバイトと協力し,教育項目を洗い出し,チェックリストを作成しました.このリストにより教育内容を可視化し,教育者と新人の間での共有を可能とし,スムーズに教育が進みました.その結果,接客に関する教育に多くの時間を割くことができ,高品質の接客を実現しました(お客様からお褒めのお手紙をいただいたスタッフもいます).この仕事を通じて,周りを巻き込んで主体的に動くことの重要性を学びました.

『会社選択の際、重視するポイントとその理由』 皆さんが会社を選択する際に何を、なぜ重視しているのか、 ご記入ください。 400 文字以内

私が会社を選択する際に重視するポイントは2点あります.1点目は,私の専門でもある化学を用い,積極的に海外展開を行っているかどうかという点です.私の小さい頃からの夢は「化学の力で世界を変えること」でした.その夢は今も変わっておりません.今までに身に付けてきた知識や経験,考え方を活かし,世界に影響を与えられる仕事ができる会社を選択したいです.2点目は,幅広い事業領域を有しているかどうかという点です.私の長所は周りを巻き込んで主体的に行動できる点です.私はスノーホッケーというウィンタースポーツに小学生の頃から取り組んでいます.高校卒業を期に北海道外へ出る選手が多く,大学入学後はメンバー集めにも尽力しました.現在では監督,コーチ,キャプテンを兼任し,チームを3度の優勝,2度の準優勝に導きました.このような長所を活かすため,広大なフィールドで多くの人と関わることができる会社で働きたいと考えています.

自己アピール欄(「志望動機」「あなたが当社で実現したいこと」の2点を必ず織り込んだうえで、自由に記載)

私の強みは周りを巻き込んで主体的に行動できる点にあります。それが活かされた経験を以下に2点挙げます。

1点目は、スノーホッケーというウィンタースポーツに取り組んできた点です。小学生の頃から競技をしてきましたが、高校卒業を期に北海道外へ出る選手が多く、選手が足りなくなり、大学に入学してからは大会に出場することが不可能となってしまいました。良い機会なので新たなスポーツに取り組むべきかとも悩みましたが、私はスノーホッケーが好きで、自らが大会等において結果を残すことで世の中に広めていきたいという想いを持っており、なんとか大会に出場すべく、メンバー集めに挑戦しました。しかし、冬になってもメンバーが揃わず、大会出場は不可能かと思われましたが、諦めずにチームや個人への声掛けを続けた結果、メンバーが不足しているチームを見つけることができ、チームの合併を推し進めました.新チームでは私が監督、コーチ、キャプテンを兼任し、チームのマネジメントや選手の育成にも尽力することで、3度の優勝、2度の準優勝を手にしてきました。また、小学校で指導を行ったり、大会の運営にも携わることで、その普及にも貢献してきました。

2点目は、ビアホールでのホールスタッフのアルバイトに力を注いできた点です。多くのお客様やスタッフと関われることからこの仕事を選択しました。3年目からはアルバイトのリーダーを務め、アルバイトの教育に積極的に関わるようになり、効率的な新人教育を実現することを目的として、その改革に挑戦しました。従来では教育者によってその内容に差異が見られ、教育のたびに引き継ぎが必要で非効率的でした。そこで私は社員やベテランのアルバイトと協力し、各人の行っている教育内容を洗い出し、教育すべき最低限の項目をまとめたチェックリストを作成しました。このリストにより教育内容を可視化し、教育者と新人の間での共有を可能とし、双方向の情報のやりとりが可能となり、スムーズに教育を進めることができました。その結果,接客に関する教育に多くの時間を割くことができ、高品質のサービスを実現しました。この経験を通じて、目的を達成するために周りを巻き込んで主体的に行動する力を得ることができました。

このような私の強みを活かして、少数精鋭主義で、幅広い事業領域・事業スケールを有している貴社で活躍できると考え、貴社を志望しました。植林事業から紙の製造、
またエネルギー事業やケミカル事業など、幅広いフィールドで、若手のうちから責任の大きな仕事に携わることができ、私の強みを最大限に発揮できると感じました。入社
後は私の専門性を活かし、ケミカル事業において機能性フィルムの研究開発に携わりたいです。機能性フィルムは需要が増加しており、今後さらなるシェアアップが期待できます。その際に市場ニーズの変化に素早く対応する必要があります。他部署とも連携し、主体的に行動することで、私は貴社の成長に貢献したいです。

新規会員登録はこちら
ページトップ