志望動機

 私は「人々の日常を豊かにする」という目標の実現のために、貴社を志望します。私は企業で長期のインターンをしています。組織の中で働くうちに、自分の事で精一杯で周囲への配慮が疎かになり、自分がいつも人に心地よさを与えられる存在ではないと意識するようになりました。そんな時、帰宅途中の駅での気分転換のショッピングは、私を前向きな気持ちにしてくれました。この経験から、私は「人に活力を与える場所を提供する事で、人を幸せにしたい」と考えるようになりました。貴社の説明会に参加させて頂き、「地域に密着し、地域の人々の生活を便利に、豊かにする」という強いこだわりを感じました。貴社でなら、とことん人々の生活を豊かにする仕事ができると考え、貴社を志望します。

取り組みたい業務

 私はテナントリーシングに挑戦したいです。なぜなら、アカペラサークルでの企業への営業の経験で身につけた、「工夫する力」という私の強みを活かせると考えるからです。私は、ライブのパンフレットに企業の広告を掲載する代わりに、企業から協賛金を頂くための営業をしていました。私はそれぞれの企業に対し、広告という形にとらわれない様々な宣伝方法を提案し、それまで協賛を頂けていなかった業界や、毎年断られ続けていた企業から、新たに協賛を頂きました。テナントリーシングにおいても、「私オリジナルの交渉力」を発揮したいです。

大学で学んだこと

 経済学の基礎を学びました。授業では、文字だけでなく、グラフや図で概念をとらえることで理解を深めました。ゼミでは現代経済学について学んでいます。経済のニュースについて、これまでに学んだ経済の基礎知識を活かして議論し、経済事象を分析しています。

サークル・アルバイト・ボランティアなどで得たこと

 アカペラサークルでの経験から、「目標達成のために工夫する力」を身に付けました。私は400人以上が来場するライブの営業リーダーを務め、目標の10万円に対し、営業班全体で23万円の協賛金を企業から集める事に成功しました。工夫したポイントは、ほぼ全員初心者だった営業班のスキルアップの方法です。営業班内のチームごとの報告を営業班全体に共有する事で、他チームの事例から参考にすべき点や改善点を学ばせました。

強み

 強みは「成長を楽しめる事」です。小学生の頃からリーダーを任され、期待に応える事で成長してきました。高校の合唱部では一般部員でしたが、全国大会に向けた厳しい練習にただ参加するだけでは物足りず、部のためにできる事を自然に考え行動していました。このように私は「成長できる環境」を貪欲に求める人間です。壁にぶつかっても、意欲をもって立ち向かい、真っ直ぐに努力することができます。

弱み

 弱みは「周囲に対する配慮が足りないこと」です。目標達成に尽力するあまり、周囲への配慮がおろそかになることがあります。改善のために、行動を起こす時には「相手がどうとらえるか」を一度立ち止まって考えるようにしています。

新規会員登録はこちら
ページトップ