通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【パナソニック】15卒④

ES【パナソニック】15卒④

<希望職種選択>

第1希望
※営業・マーケティング(BtoB)営業・マーケティング(BtoC)人事経理法務調達知的財産SE/SI

第2希望
営業・マーケティング(BtoB)営業・マーケティング(BtoC)人事経理法務調達知的財産SE/SI

第3希望
営業・マーケティング(BtoB)営業・マーケティング(BtoC)人事経理法務調達知的財産SE/SI

第1希望のみ、選択した理由をご記入ください。※ (300字以内)

「より厳しい環境で、学生時代学んだことを生かして成長していきたいから」です。営業は常に結果を求められ、コンペによる競争もあることから、シビアな職種であると思います。特にBtoBであれば、高度な専門知識を身につけなければ、お客様と対等に話すことすら難しいと思います。しかし、厳しい環境だからこそ、営業は「自分自身がより成長できる職種」なのではないかと考えています。また、私は予備校でのアルバイトで、営業とはモノを単に売るのではなく、「お客様の抱える悩みを見つけ、その解決を目指して提案をする仕事」であると学びました。私は、情報と信頼を武器にお客様の課題を解決し、互いに利益をもたらせる営業マンになりたいです。

Q1.学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだ事を3つまであげてください。

取り組んだこと(1) (60字以内)
予備校での進路指導アルバイトで、受験生向けの講演会チーフに立候補し、生徒の満足度向上のために、内容の改善に挑戦しました。

取り組んだこと(2) (60字以内)
大学三年生の夏休みにインターンシップに参加し、プレゼンテーション大会での優勝に貢献しました。

取り組んだこと(3) (60字以内)
音楽サークルで、バンドリーダーとしてチームを引っ張って練習に取り組みました。

Q2.パナソニックが求める人材要件のうち、あなたにとって最も該当すると思う項目を選択してください。※

1.世界で戦える尖った強みを持った人
2.大きな夢と高い志を持ちチャレンジし続ける人
3.新たな価値を創造し変革を起こせる人

上記の項目を選んだ理由を、具体的エピソードを含めてご記入ください。※ ただいまの入力文字数は文字です。 (300字以内)

予備校での進路指導アルバイトで、受験生向け講演会のチーフを務め、「生徒の満足度を飛躍的に向上させること」に挑戦しました。私は抜本的に内容を改善しようとしましたが、メンバーは「例年通りで良い」という考えを持っていたため、初めは考えが受け入れられませんでした。そこで私は、講演は一時間の勉強時間を犠牲にして来てもらうものだから、講演では「一時間の勉強以上の価値」を提供する必要があると伝えることで、メンバーの意識を改革しました。その上で私たちは、過去のアンケート結果の分析に基づいて内容を改善することで、目標を達成できました。この経験で私は、周りを巻き込んで、講演会運営に変革をもたらすことができました。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ