通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【花王】15卒⑥

ES【花王】15卒⑥

まずお聞ききしたいのですが、あなたにとって「働くこと」ってどういうことでしょうか? どのようなことでも構いません。あなたが今考えていることを教えてください。(300文字以内)

【目標をもったうえでわくわくすること】です。人生の半分以上を人は働いて過ごします。その時間を有意義に過ごせないということは、人生を損していることと同じです。たしかに仕事には責任感が伴い、辛いこともあるかもしれません。しかし、そのようなことも何か目標ややりがいがあれば、ひとつひとつの仕事にわくわくしながら取り組むことができるのではないでしょうか。私の働く上での目標は【たくさんの人に何らかの影響を与えてハッピーにさせる】ということです。そして働くということは日々、新しいモノとの出会いも多いです。その出会いにわくわくしながら、ひとつひとつ目の前の目標達成しながら人々にハッピーを与えていきます。

花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。   その中で、一番こころに残った言葉は何ですか?   なぜこころに残ったか。それはきっと、その言葉があなたの経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。  あなたの経験も含め、教えてください。(300文字以内)

【消費者起点】が一番心に残りました。これは、私が塾講師のバイトで大切にしてきた【生徒一人ひとりのニーズに合わせる】という点と通じています。個別指導では、さまざまな学年、性格、ニーズの子と向き合う必要があります。ときに担当の科目、学年を超えて周りの講師経験をふまえながら彼らのサポートのもとで、その生徒に一番合った指導法・コミュニケーションの取り方を分析し、対応していきます。生徒起点の深い分析と周りの人の連携のもとで担当した受験生15人を第一志望に合格させてきました。貴社のマトリックス経営は、異なる複数の経験をもとに消費者のニーズを満足にかえハッピーを与えるという点で通じています。

数ある職種の中で、あなたが希望職種を選んだのは、何か「こういうことをやりたい」という特別な想いがあったからではないでしょうか?   その想いと、花王で取り組んでみたいこと(どのようなことでも構いません)について、併せて教えてください。(300文字以内)

【消費者に一番近い立場で、消費者を知りつくし、彼らをハッピーにしたいから】です。
塾講師のバイトでは、生徒に一番近い立場で彼らの性格や成績、生活を知り尽くしたうえで個々に合った指導法や関係を築きました。相手のニーズを理解し、期待を超えた満足・ハッピーを与えることは私の生きがいです。
貴社においても、営業企画という消費者に一番近い立場で彼らを分析し、彼らのニーズを見つけ出して既存のものを革新していくことで「よきモノづくり」に貢献したいです。そして貴社製品を利用する消費者を増やし、消費者の日常生活にハッピーを提供していきたいです。

もし、その他にも興味のある職種があれば、記述してください。(100文字以内)(※任意)

人事の職種に興味があります。

誰にでも大切なモノってありますよね。   あなたが“こだわり”をもっているモノは何ですか?   その“こだわり”をもつモノにまつわるエピソードを教えてください。   (花王の商品ではなくても構いません。日頃愛用しているモノについて教えてください。)(300文字以内)

【洗い流さないトリートメント】にこだわりがあります。
こだわるポイントが3点あります。
・オイルなのにべたつかない
・いい香り
・熱からしっかり髪の毛を保護し、ダメージケアをしてくれる
です。
 ベリーダンスサークルの発表会の準備中に、これを使用しました。ミストタイプのオイルであるため、手を汚さずに、髪をべたつかせすぎずに艶を出せます。髪を巻く際の高温からも髪を保護してくれます。そして、友人からは「いい香りがする」といわれ、その商品を紹介することになりました。愛用することで髪の美しさを保つうえに、いい香りもする。そのダブル効果で他の人にもこの商品を広めたことで、私だけでなく、周りの人をハッピーな気持ちにすることができました。

あなたが使ったことのある花王の商品の中で、「これいいな」と思ったモノがあったら教えてください。   どういうシーンでそう思ったか、エピソードを教えてください。(300文字以内)

【フレアフレグランス ミスト】です。いいなと思う点は2つあります。それは
・汗などに反応していい香りが持続する点
・自分だけでなく周りの人もハッピーにする点
です。
私はよく汗をかいてしまい、周囲が気になってしまいます。
しかし、ある日フレアフレグランスミストを洋服に吹きかけて塾のバイトに向かうと、汗をかいても臭いが気になりません。むしろ、お花畑にいるような、フローラルな香りがしてとてもハッピーな気分になります。時間が経つにつれて香りが少しずつ変化していくので、新鮮なハッピーが続きます。指導をしている生徒も、「先生、とてもいい匂いする」と笑顔で言ってくれました。生徒にもハッピーを与えることができたのです。

その他、伝えきれなかったこと、他にPRしたいこと等がありましたら教えてください。 特に無ければご回答なさらなくて構いません。(300文字以内)(※任意)

私の強みは【他者を巻き込む力】です。ベリーダンスサークルの新歓の時期には、より多くの人にベリーダンス、このサークルのよさを知らせるために公演数増加の提案をしました。そこで、「500人以上の人に公演に来てもらう」という目標のもと、メンバーに次の3つのことを頼みました。イベント団体と公演の交渉、練習量を増やす、公演の告知をする、です。これらは決して容易なことではありませんでしたが、目標を明確に持っていたことで積極的でした。結果、例年よりも3回多く公演することができ、観客も1000人以上集まりました。貴社でも、他者を巻き込みながら「よきモノづくり」に貢献するような革新を起こしていきたいです。

新規会員登録はこちら
ページトップ