通過ES実例

  • お気に入り
  • 2SCORE

ES【ジョンソン・エンド・ジョンソン】

ES【ジョンソン・エンド・ジョンソン】

ジョンソン・エンド・ジョンソンに入社して、どのような仕事がしてみたいですか?会社選び/仕事選びにおけるあなたのこだわりを踏まえ、教えてください。(400文字以内)

 「揺るぎない信念を持つ企業かどうか」これが私の企業選びのこだわりです。なぜなら強い信念を持つ組織は、メンバーが同じベクトルを向いて努力できるため、「組織としての強さ」を持つと考えるからです。その点、貴社の「我が信条」は社員一人一人の「原点」として機能しており、それが組織力の源泉になっていると感じました。私はそんな貴社において、「社会的責任を果たすという信念」を持って働き、「自社、ドクター、患者」この全てに「ウィン・ウィン・ウィンの関係をもたらす営業マン」として活躍したいです。そのために心がけていきたいことは、売上目標の達成だけを目的としないことです。なぜなら医療機器はあくまで「手段」であり、ドクター、そしてその先に存在する患者の役に立つことが真の「目的」であると思うからです。私は「理系と疑わるほどの情報力」を武器に、お客様の問題を解決に導くことで、理想の営業マンへと成長していきたいです。

ジョンソン・エンド・ジョンソンは医療業界の中で「新たな価値の創造」や「変革」をリードしてきました。あなたがこれまでに主体的に「変化」を起こした経験について教えてください。(400文字以内)

 予備校での進路指導アルバイトで、大学受験生を対象とする講演会のチーフを務めた経験を挙げさせていただきます。私は自分がチームを率いることで「大きな変化」を生み出せると考え、チーフに自ら立候補しました。チームメンバーは初め、「前年通りで良い」と考えていましたが、私はもっと有意義な講演にするために「内容を思い切って刷新する」という提案を行いました。そこで私たちは、今まで行われた講演会で回収したアンケートのデータをもう一度集めて分析し直すことで、「生徒のニーズ」を洗い出すことにしました。そうすることで、これまでの講演において不十分だった点が浮き彫りになり、生徒のニーズに合わせて内容を刷新することができました。これまでの内容を変えることは私たちにとって大きなチャレンジでしたが、「もっと生徒の役に立ちたい」という想いを持って取り組んだおかげで、前年よりも大幅に満足度を向上させることができました。

あなたが入社することで、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「どこ」が「どのように」変わると思いますか?変わる理由を明確に記入してください。(400文字以内)

 「競争と共存の仕組み」がより強固になると考えます。貴社は実力主義であることから「競争の仕組み」がある一方で、年齢問わず議論をしてチームで答えを出す「共存の仕組み」が整っており、それが組織としての「強さ」を生み出していると思います。私はそんな貴社の組織力を、持ち前の「ハングリー精神」と「チームで達成する力」でより強固にできる自信があります。ハングリー精神については常に競争環境に身を置くことで養ってきました。受験においても音楽活動においても、自分より能力の高い人間に勝つことを目標に取り組み、結果を残してきました。チームワーク力に関しては、アルバイトで、メンバーの能力を生かして受験生向けの講演会を成功させた経験があります。この二つの能力を発揮できれば、周りの仲間に「もっと競争し、そして時には助け合おう」という気持ちを芽生えさせることができ、それが結果としてさらなる組織力の強化に繋がると考えます。

新規会員登録はこちら
ページトップ