現在、あなたが考える「働きたい企業」とはどのような企業ですか? 具体的に教えてください。 300 文字以内

 「伝統の中にも挑戦を続けている企業」です。私が思うに、「伝統を守り続けている企業」というのは、創業からの理念を守り続け、社会に貢献することで歴史を積み上げてきた企業ですが、多くの市場が成熟し、企業間の競争が激しくなっている現在においては、伝統を守るだけでなく「伝統を進化させること」が企業のさらなる発展に必要になってくると考えます。そして、伝統を進化させるには、常識を覆すようなアイデアで「挑戦を続ける」必要があると考えるため、「伝統の中にも挑戦を続ける企業」こそが、私が思う「理想の企業」です。私は常識にとらわれない若手ならではの発想で、伝統ある企業の「挑戦」を担う存在として活躍していきたいです。

あなたはどのような所に興味や関心を持ちポーラを志望しましたか? 具体的に教えてください。 300 文字以内

「顧客を必然的に美しくする」そんな貴社に魅力を感じ、志望します。化粧をする以上、顧客は必ず「今よりも美しくなること」を望むはずですが、貴社は「ポーラ ザ ビューティー」により顧客を「必然的に美しくすること」に成功していると考えます。なぜなら、顧客のニーズを誰よりも熟知しているポーラレディによって、顧客に合わせた「オンリーワンのサービス」を提供しているからです。これにより、顧客は貴社の製品やサービスを使う以上「必然的に美しくなること」を約束されます。このことからも、魅力的な女性が浮気されないのと同様に、貴社の商品やサービスを使った顧客が他の商品に「浮気」しないのは必然的であると確信しました。

将来の目標に向かって、 現在のあなたに最も不足していると思うことは何ですか? また、それを補うために現在行なっていること、 今後行なっていきたいことがあれば教えてください。 200 文字以内

「同時並行する力」です。私は一つのことに思い切り集中していると、他のことが手につかなくなってしまうという短所があります。アルバイトで受験生を対象とする講演会のリーダーを務め、準備に励んでいた時は、サークルへの参加頻度が激減してしまいました。私は「常に成果を出し続ける社会人になる」という目標のためにも、就職活動に集中しながらアルバイトにも励むことで、複数のことでもしっかりやり抜く力を養っています。

あなたの持っている強みは何ですか? 具体的に教えてください。 200 文字以内

「問題解決能力」です。私は問題に直面したとき、問題をいくつかの要素に分類し、それぞれに的確なアプローチを行うようにしています。予備校でのアルバイトで受験生向け講演会のリーダーを務めた時に、チームが「方向性の曖昧さ」と「内容の至らなさ」という二つの問題を抱えていることに気づいた私は、それぞれについて的確なアプローチを行うことで問題を解決に導き、「生徒の満足度を飛躍的に向上させること」に成功しました。

新規会員登録はこちら
ページトップ