通過ES実例

  • お気に入り
  • 1SCORE

ES【JX日鉱日石エネルギー】15卒

ES【JX日鉱日石エネルギー】15卒

志望理由を記入してください。200字

エネルギーの大切さは、戦争の歴史から見ても明白であると感じています。私はそのエネルギーの安定供給に携わることで社会に貢献していきたいと考え、この業界を志望しています。その中でも私は、「エネルギー供給の川上から川下まで=タテ」と「グローバル展開=ヨコ」と、タテヨコに幅広く展開を進める貴社であれば、様々な分野で活躍するチャンスがあり、社会の産業を根底から支える仕事ができると考え、強く志望しております。

あなたを物に例えると何ですか。また、その理由も記入してください。200字

「車のワイパー」です。ワイパーは雨で視界がぼやけた窓を拭いて、視界を確保してくれます。私も同じように組織にとっての「雨=困難」に対し、解決策を導き出すことで、ワイパーのように雨を取り除いて視界を広げることができます。またワイパーは何度雨で視界がぼやけても諦めずに拭き取りますが、私も何度壁にぶち当たっても諦めずに解決法を考え、立ち向かうことができるので、まさにワイパーのような粘り強さを持っています。

あなたは現在の当社についてどのような印象を持っていますか?また、10~20年後にどのような会社にしたいか、あなたはその中でどのような役割を担いたいか記入してください。400字

「ピンチをチャンスに変える企業」であると感じています。現代においては、限りある資源を有効利用する「循環型社会」への移行が叫ばれており、石油から再生可能エネルギーへのシフトが進んでいますが、これは新たなニーズが生まれているという意味ではチャンスであるとも言えます。貴社はこのような状況に対し、総合エネルギー企業としての事業拡大を進めることで対応していることからも、ピンチをチャンスに変えている企業であると感じました。私はそんな貴社の、「総合エネルギーによるソリューション企業」としてのプレゼンスを高めていきたいです。具体的には、自分が「会社の顔」を背負っているという覚悟を持って、世界を舞台に持ち前の「課題解決力」を生かして、従来の石油、または次世代エネルギーを用いたソリューション提案を行うことで、お客様から、「JXならばエネルギーに関するどんな悩みも解決してくれる」と言って頂けるようにしたいです。

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ