※ 【1】-1 これまでの取組の中で、自分らしさを表したと思える取組について3つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

 予備校での進路指導アルバイトです。受験生向けの講演会のチーフを務め、生徒の満足度向上に貢献しました。

※ 【1】-2 これまでの取組の中で、自分らしさを表したと思える取組について3つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

 夏期インターンシップに参加し、プレゼンテーションにおけるチームの優勝に大きく貢献しました。

※ 【1】-3 これまでの取組の中で、自分らしさを表したと思える取組について3つ挙げ、それぞれの概要を記載してください。 (50文字以内)

 現代中国研究ゼミで現地での研修に積極的に参加し、机の上だけでは得られない学びを得ることができました。

※ 【2】上記3つの取組の中で、最も自分らしさを表したと思える取組を一つ選び、具体的な行動について記載してください。 (300文字以内)

 予備校での進路指導アルバイトで、受験生を対象とする講演会のチーフを務めた時に「生徒の満足度を飛躍的に向上させる」という挑戦をしました。チームメンバーは、初めは「毎年やるからやる」という義務的な意識でいたため、このままでは有意義な講演はできないと思った私は、テーマを明確にすることにしました。講演は一時間の勉強時間を犠牲にして来てもらう以上、「一時間の勉強以上の価値」を提供しなければならないはずです。そこで私は生徒が自分で調べるだけではわからない「私たちだけが伝えられること」をテーマとして掲げ、精神面の向上とノウハウの提供を目指してチームで協力することで、目標を達成することができました。

※ 【3】生保業界を取り巻く環境は大きく変化しています。その変化を踏まえ、中長期展望に立ったうえで、金融機関の中で生保業界を選んだ理由と、その中で当社を選んだ理由を記載してください。 (400文字以内)

 少子高齢化などの人口構成の変化により、保険に対するニーズは大きく変化しており、「保険のあり方」そのものが大きく変わっていると思います。しかし私は「変化はチャンス」であると考えています。なぜなら人々の根底にある「安心」に対する需要は変わらないはずであり、ニーズに応えることができれば、日本国内においても生保市場はまだまだ拡大すると思うからです。また海外での需要の高まりなども踏まえると、中長期的に見ても、生命保険の重要性は高まっていくと私は考えます。このような中で生命保険会社には「環境変化に柔軟な対応し、ニーズに応えていくこと」が必要になると思いますが、その点を考慮した際に、日本初の相互主義の会社でありながら、環境の変化を見極めて株式会社になるなど、柔軟な対応力を持つ貴社こそが「理想の生命保険会社」であると感じました。私はそんな貴社で人々の「安心」を支える仕事がしたいと強く思い、志望しています。

新規会員登録はこちら
ページトップ