通過ES実例

  • お気に入り
  • 2SCORE

ES【JR東海】15卒①

ES【JR東海】15卒①

大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。 

 私は海岸・沿岸環境研究室に所属し、「画像解析を用いた海底地形変化に伴う波浪の発達機構の解明」について研究しています。海底地形と波浪の関係性がわかれば、他の沿岸域での高波高潮被害の防災に貢献ができます。 (100)

志望理由

 私がこれまでに学んできた都市計画学、交通計画学の知識を活かし、人々の生活に貢献したいと考え、志望します。私は、多くの人々の生活の基盤になっている大規模なことに携わるような仕事がしたいと考えています。その中で貴社は、常に目に見える形で社会の基盤を支えていると感じていました。また、貴社は中央新幹線のプロジェクトのように具体的な方向性が明確であり、交通インフラの著しい向上によって社会へ貢献する役割に大きな魅力を感じています。 (211)

自己PR

 私が最も異なる価値観に影響を受けた経験は体育会水泳部に途中入部した経験です。私は大学に3年次編入学したため、水泳部に途中入部しました。この理由から異分子の私は幹部としてチームの運営ができませんでした。その中で私は周囲からの信頼を獲得するためには、選手の一員として結果を残すことでチームの士気向上に寄与するしか方法がないことに気付きました。そこで私は明確な目標を決め、トレーニング方法や栄養の知識を学んで実践しました。その結果、全国大会に出場したことでチームの士気向上に貢献しただけでなく、後輩のアドバイスにあたることができるようになり、信頼を獲得することができました。以上の経験から、一つ一つ存在する価値観の中で信頼を獲得していくことの難しさを学び、新たな環境に挑戦する際に活かすようにしています。 (349)

この記事と同じカテゴリの記事

関連記事

新規会員登録はこちら
ページトップ